見出し画像

いよいよ航海が始まる

さあ、いよいよ開幕
シーズンは航海のイメージ
期待と不安を乗せて、大海原へ向けて船を出す。

ファジアーノ史上最強といわれるメンバーがそろった。
J1昇格にむけて、過去最大級に機運が高まっている。

ただ、期待しかない、というわけにはいかない。

開幕戦の朝
ネガティブ6割ポジティブ4割といったところだろう。

キックオフ6時間前
あいにくの雨が降っている。
今日は普段観戦しない人もたくさんスタジアムにきてくれるはず。その人たちにとって「また来たい」と思ってもらえるような観戦体験になるだろうか?

雨が降っているということは、対戦相手の栃木に有利な天候、ピッチ状態ということでは??

そしてこの連休前、同僚に言われた一言もひっかかっている。

ファジアーノ界隈では、過去最大級にJ1昇格への期待が高まる中、
「この3連休、何されるんですか?
そうなんですね。Jリーグってこの時期から始まるんですか?」
おそらく大多数の県民と同じ感覚なのでは。

テレビでも街中でも、ネット上でもやたらとファジの情報が目にするが、それは私がファジにロックオンしているからで、
きっと、大多数の県民には、情報が届いてない。または届いていても目に留まらないんだろう。

新スタジアムへの機運が高まっている中、温度差を感じた。

私のネガティブは、
まあ、そんなところから来ている。

ただ、今日の試合で
栃木より1点以上多く点を取りさえすれば、一気にポジティブの割合が高まる。
私のネガティブなんで、そんな水物。

相手は栃木。
いくら過去最強のメンバーとはいえど楽には勝てない。
ガッチガチの厳しくてしびれる試合になるのは分かっている。

選手でもないのに、開幕の高揚感と、ゾクゾクするような緊張感を味わえるのは、サポーターの特権。


J1昇格を告げるホイッスルを聞くことができるように。
2024シーズンも、やりますか?みんなで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?