見出し画像

ほぼ運動せずに1ヶ月半で3キロ痩せた話

バターコーヒーを飲んだだけで3キロ痩せた。
なお、これは宣伝ではない。
あまりにもびっくりしたので誰かに言いたくて、この記事を書いている。

一応、これまでのダイエットの経緯を話してみるが、微妙に長いので、興味がなければ読み飛ばしてほしい。


1.これまでのあらすじ


昔からずっと、ダイエットとともにあった人生だった。

といっても、成功したことはあまりない。
数キロ痩せても、すぐにまた元通りになる、というやつの繰り返しだった。
それでもなんとか『ちょっと太ってるかも』というレベルの人並みの人生を送っていたが、それが一転したのは28歳の時だった。

はじめての子供を産んだあと、体重が戻らなかったのである。
正確に言うと、出産直後に1ヶ月ぐらいで4キロ落ちた。
しかし、産後の手伝いにきてくれた母の、『母乳がたくさん出るように』との気遣いによりたくさんのご飯を食べることになり、気づいたらまた4キロ増えていた。
産後、そのうち自然に体重は戻るだろうという予想は見事に裏切られ、完全なデブ道を歩むことになったのである。

第二子の出産後はなんとか現状維持に成功したが、それでも決して、それ以上体重が落ちることはなかった。

産後の骨盤ダイエットとやらもやった。
トコちゃんベルトもがんばって毎日のように巻いた。
リングフィットもやった。
フィットボクシングもやった。
酢キャベツも食べた。
サラダチキンも食べた。
ベースブレッドも食べた。

少しだけ痩せた。
でも夏休みになるとまた、もとに戻った。

そう、一番厄介なのは、長期休みだ。
子供の長期休みではない。旦那の長期休みだ。
出かける機会が増え、自然と食事量が増えていたのだ。おそろしい。

そんなわけで、昨年の夏休みにリバウンドしたまま再び体重を落とすこともできず、今年の正月に過去最高体重を更新した私がバターコーヒーを飲み始めるようになったきっかけは、実はダイエットのためではない。

2.バターコーヒーとの出会い


私は趣味で小説を書いている。
そして、家族がまだ寝静まっている早朝の方が集中して作業できるため、毎朝、4時ぐらいに起きることがほとんどだ。
だいぶ慣れたのでその時間に起きることは難しくないが、眠気覚ましにコーヒーを飲む習慣があった。

別にコーヒーが好きなわけではないのに、眠気覚ましのためだけに毎朝コーヒーを飲んでいるのである。
ちなみに、一応ダイエットのため、砂糖は入れずに牛乳だけ少し入れるというのが私の定番だった。
コーヒーの種類は、ごくごく普通の、わりと安めのインスタントコーヒーだ。
美味しいかというと微妙なところだが、飲みやすい。
ただ、何年も毎朝それを飲んでいたら、飽きてきた。

「バターコーヒーってなんか美味しそうじゃない?」
それが、バターコーヒーを作ることになったきっかけだ。

せっかくだから、ちゃんとした作り方を調べてみることにした。
MCTオイルが必要? なんかめんどくさそう。でも、入れないと意味がないって書いてあるし、一応買ってみるか。

グラスフェッドバターがいい?
なんか高そう。とりあえず、普通の無塩バターでいいか。

ミルクフローターで攪拌させないと駄目?
100均で買えるみたいだから、一応買ってくるか。

最初はそんな感じだった。私はなんでも形から入るタイプなのである。

お試しで作ったバターコーヒーは、わりと美味しくて飲みやすかった。
それだけでもよかったのだけど、作り方を調べていくうちに、朝食と置き換えるのがベストな飲み方だといろんなサイトで書いてある。

試しに朝、米やおかずを食べるのをやめ、バターコーヒーだけ飲むようになった。
最初はお腹がすいてしまったけど、下手に少量でもに食べ物を口に入れると逆にお腹がすくので、午前中は飲み物以外口にしないようにした。

そのうち慣れてきた。
もともと、朝は家族の送り出しで忙しく、ゆっくり食べている暇もないので、ちょうどよかった。

ちょうどその頃、16時間ファスティングについて調べる機会があった。

3.16時間ファスティングとは?


いわゆる「一日のうち食事をしてもよい時間を8時間以内に設定し、残り16時間は食事を取らないようにする」というダイエットの手法だ。
昔、少しやった記憶があるが、長続きしなかった。

どこまでが「食事」に該当するのかはよくわからなかったのだが、
・夕飯のあと、16時間は固形物を口にしない!
・朝はバターコーヒー、他の飲み物は、糖質の少ないものを選ぶ!
という自分ルールでやってみた。

意外と、そんなに難しくなかった。
だって16時間たてば食べれるのだから。

空腹時にいきなり血糖値があがるのはよくない、と聞いたことがあるので、16時間あけたあとは、わかめスープなど胃に優しそうなものを選ぶことにした。
お昼は軽めにするよう心がけたが、日によってはカップ麺やカレーを食べた日もあった。

ちなみに、夜は普通にとんかつや唐揚げを食べていた。

お菓子だって食べた。
一応、15時以降は極力お菓子を食べないようにしているが、お昼のあとだったら、チョコレートを毎日のように食べたりしている。

それでもなぜか、体重計に乗るたびに数字が減っている日が多くなった。

ここ最近忙しくて、運動もなかなかできていないというのに!
どうしても乗り越えられないと思っていた壁(数字)をあっさり乗り越えていたのである!

びっくりした。
バターコーヒー万歳!!

4.今後について


とはいえ、これもまだ序章だ。
私の目標は、あと20キロ……いやせめて15キロ落とすことなのである。

今後も順調に減量が進んだら、またnoteで報告させてほしい。
報告がなかったら察してほしい。

余談だが、グラスフェッドバターは業務スーパーで見たら、普通のバターとたいして変わらない金額で売られていたのでそれを使っている。味もなんとなく美味しい気がする。
MCTオイルは一見高そうに見えるが、一度に大量に使うものではないし、たまにスーパーで特売になっている。

「なんかお金がかかってめんどくさそう」と思っていたバターコーヒーは、作り慣れればそんなにめんどくさくないし、むしろ、朝食を食べなくなったおかげで食費が浮いた。

あと、毎朝バターを10グラムずつ切り分けていたら、勘だけで10グラムぴったりに切れることが増えた!!
いや、それはどうでもいいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?