見出し画像

#2 私がサッカーを始めたきっかけ

私には4つ上の兄がいます。

兄が地元の六浦少年SCでサッカーを始めてから
土日は嫌でも練習や試合について行っていました。

最初は興味がなくて遊具などで遊んでいた私ですが
いつしか兄の試合をちゃんと観るようになり
試合の記録を自分でノートに記録していました。

なぜ記録を始めたかは覚えていません。
何でか、書いておこう。と思ったんですね。

対戦相手、スコア、得点者、
たまに得点の流れも書いていました。

そんなことをマネージャー感覚で続けているうちに、気づいたら自分もサッカーをやりたくなってたんです。

右: 四つ上の兄

私の兄は、
試合の中で目立つタイプではありませんでした。
でも、チームに必要とされるし
仲間にも信頼されていたように思います。

そして兄の左足のキックやパスは本当にスペシャルで。
左足だけでも勝負できる兄のプレーが好きでした。

負けず嫌いな私は、認めたくないけど
正直、兄のことを尊敬していました。

そんな兄の影響を受けて、
私はサッカーを始めました。

幼い頃は大好きな横浜FCの試合をたくさん観に行きました。
中学生ではよりサッカーが大好きになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?