見出し画像

さわらのアラを煮つけに。

さわらのアラを手に入れました。

以前にぶりのアラでぶり大根を作った時はめんつゆを使って作ってみましたが、今日は濃い目の味が食べたい気分です。


市販の豚丼のたれが余っていたので、それを使ってさわらのアラの煮つけを作ってみます。

さわらのアラ


熱湯をかけて、表面の汚れと臭みを取ってから煮つけにします。

色が変わった


豚丼のたれは味が濃いので、水を足して濃さを調節。フライパンで沸騰させてから、さわらのアラを入れて煮ます。

さわらのアラ
沸騰したところへ身側から入れた

火が通るまで、煮汁をアラにかけながら煮ます。

豚丼のたれで味が決まっているので、煮るだけで簡単に出来ました。ちょっと甘めに仕上がり、すごーくいい匂い。

フライパンから移す時に身が崩れてしまった
それくらいほろほろの仕上がり


生姜を入れようと作る前に考えていたのですが、すっかり入れるのを忘れてしまいました(作った後に気づく)。


シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。