見出し画像

カツレツを作りまして。

生姜焼き用の豚ロース肉。

大抵はたれ焼きか生姜焼きにするのですが、その料理を食べる想像がつかない日もあります。

そんな時はネットでアイディア検索。色々見て、カツレツを作ることにしました。こちらのレシピを参考にします。

カレー風味のカツレツって何だか新鮮。
そう言えば、カツレツを作ったことも、食べたことも無かったのでした。

パン粉、卵、カレー粉、薄力粉、粉チーズが必要。
家にあったので、早速作ります。

パン粉、粉チーズ、カレー粉を混ぜ合わせたもの
豚生姜焼き用ロース肉と
薄力粉に
ビニール袋に入れた溶き卵を準備
なぜビニール袋に?
溶き卵を飛び散らないように使いたかったのと
後の片付けが楽になるためである


レシピではとんかつ用の豚肉を使っていますが、こちらは薄い生姜焼き用。肉を叩いたり、表面全てに包丁を入れたらバラバラになってしまいます。

豚肉が反り返らないよう、キッチンバサミで筋のところへ切れ目をいれる下処理をしてみました。

塩コショウをし、薄力粉をまぶします。
溶き卵にくぐらせ、用意していた合わせパン粉をつけます。

カレー風味カツレツの下準備が完了


あとは焼いていくだけ。

衣が焼けて安定するまで見守る
焼けてきたら返し、さらに焼く
カレー粉のいい匂い!
こんがりと焼けたら完成
カレー風味カツレツ完成


カツレツを焼いている間、カレー粉のいい匂いがしていました。

食べてみてどうだったかですが、塩コショウを豚肉両面にまぶしましたが、どうにも塩味が物足りませんでした。

今回の私の最大のミス、大まかな工程と必要な材料を理解したあと、調味料の分量までしっかりと確認しなかったことがここで響いてきたのでした。

カレー粉か塩コショウ、どちらかを多めにした方が良かったなぁと反省です。結局とんかつソースをかけて食べたのですが、これはこれでとても美味しかったです。カレー風味とんかつ・・・?

美味しかったことには変わりないので、またカツレツに挑戦したいと思います!



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。