見出し画像

フライドポテトが食べたかったが、違うもので叶えてみる。

年に何回か、揚げたじゃがいも(フライドポテト)が無性に食べたくなります。ジャンクフードと呼ばれる味が食べたくなる日。

そしてその日が来たものの、お店まで買いに行くほどの元気がありませんでした。

こういう日は家でなんとかしよう

野菜室を開けると、食べたいの知ってると言わんばかりのじゃがいも2個(転がっていただけ)。

フライドポテトが食べたい、でも揚げ物は遠慮したい。
冷蔵庫に中途半端に残っていたウインナーも追加して、炒め物を作ることにしました。



じゃがいも2個は千切りにし、水にさらしてから水気を切っておきます。

千切りじゃがいも


ウインナーも千切りに。じゃがいもの千切りと同じような形にしておきます。


フライパンにウインナーを入れ、塩コショウをして油が出てくるまで炒めたら一旦お皿に取り出しておきます。

このウインナーを
油が出てきてカリっとしてくるまで炒める


ウインナーから出てきた油で、水気をしっかりと切ったじゃがいもを火が通るまで炒めます。

じゃがいもにも塩コショウをして炒めた


ウインナーをフライパンへ戻して全体を混ぜながら加熱し、材料に火が通ったら完成。

炒め終わりの様子


フライドポテトの味ではないけれど、ジャンキーさがある。
あぁ、これこれ、こんな感じの味を食べたかったのです。

ケチャップをかけてジャンキーさが増した
じゃがいもとウインナーの炒め物
残り少なかったケチャップは飛び散った
そういう日もある


シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。