見出し画像

ギフト

日本には夏と暮れにお世話になっている人等に贈り物をして、日頃のお礼と健康を祈念する風習があります。
僕なら間違いなく、夏に相応しい涼やかなスイーツを選ぶところですが…

うちの実家では毎年、桃、梨、ぶどうを懇意にしてる農家さんから大量に取り寄せています。
それを近所に配ったり、地方発送したりしています。
既に桃と梨は発送済みです。
ちなみに梨は、近くの梨園まで、この時期何度も買いにいきます。

そして今朝、我が家にぶどうが届きました。
巨峰(種無し)とシャインマスカットです✨
早速、母は近所のお友達のところを回って、すっかりぶどう屋さんです。
歳をとると、こういうことが何よりの楽しみだそうです。

少しだけ、味見をしましたが、
大きな実を丸ごと口に放り込むと
大量の果汁が一気に溢れて
思わずむせてしまうほど!
強い甘味とほのかな酸味との
バランスが素晴らしく、実に繊細✨
色々書きましたが、とにかく美味しい!
ちゃんと冷やして、たっぷり食べたいです✨

ショートケーキに入れたり、ゼリーにしたり、シャーベットとか✨✨✨
暑い夏も!まだまだ暑い秋も!
やっぱり日本には八百万の神様(おいしいもの)がたくさんですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?