見出し画像

【カメラ記事】スマホしか持ってないのですが、「趣味はカメラです」って名乗っても良いですか?

カメラに関する記事です。

最近noteで沢山の写真を見る機会が増えまして、カメラ熱が凄いんですよ。
一度は手放したカメラを、もう一度買いなおしたくなるほどに。

でも私がカメラを手放した理由って、写真を撮らなくなったわけではなくて、

カメラの有用性 = シャッターチャンスを逃さない

って結論に達し、
かつ被写体が子供に限定されていたので、
結局良いスマホ買うのが1番じゃん!!
とか思ったからなんですよ。

なのでカメラを手放す前と変わらないくらい写真は撮っていて、
なんなら手放す前より写真を撮る頻度は増えてるんですよね。

私の場合はコンテストに出すわけでもなく、もう写真のプリントもほとんどしなくなっていて、データを見る時もスマホの画面か、大きくてiPadminiくらいなもんで、
スペックもそこまで必要ないって背景もあります。


そんなわけで、依然写真を撮ることが好きな私は
「自分の子ども専門ですがスナップ写真が趣味です」
って名乗っても良いのではないと思ったんです。

まぁ勝手にしろよって話ですね。
・・・また趣味が増えてしまった。


今、興味があること

前の写真遍歴記事で紹介したんですが、私の相棒はニコンの「Df」でした。

ご存じの方が多いかはわかりませんが、このカメラって動画機能が無いんですよ。
まああまり興味のないジャンルだったので必要ないとも思っていたんですが、最近ちょっと動画に興味が出ています。

いや、子供の動画撮るの楽しいんですよ。
全然勉強不足でアングルとか、尺とかめちゃくちゃなんですけど、でも楽しい。

そして見返すと子供にめちゃくちゃ喜ばれます。
適当に取ってるだけでも最高なんですよ。

しかしそうなってくると当然興味がわいてくるのが

・動画の取り方の基礎について
・動画編集について


ですね。
なので

自分が納得できる上手い動画が撮りたい!
そして子供が好きそうなYouTubeっぽい編集をしてみたい!

この2つが今興味ある事っていうか、短期的な目標です。
日常を良い感じに撮影して、編集して動画のして残して、家族で楽しむなんて凄く面白そうでワクワクします。

そんなお話です。


おわりに

いつもながら中身がありそうであんまりない記事を書いてしまいました。
結局、撮影した写真も動画も公的にアップすることは多分ないので(被写体が自分の子供なので)、ここで書いても生産性は無いのですが、
写真関係のnoteを書かれている方が、いきなり私に「スキ」を押された時に、少しでも怪しさが薄れるようにカメラ関係の記事を書きました。

多分勉強したい内容はnoteに転がっているような気がするので、引き続きnote巡回を続けます。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のカメラ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

自己紹介

カメラのたのしみ方

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!