見出し画像

【エッセイ】漫画(アニメ)の影響ではじめた趣味ってありますか?

雑談記事です。

この記事のタイトル、
最初は「ここだけの話、漫画の影響ではじめた趣味ってありますか?」
だったんですよ。

書いていて、なんで「ここだけの話」にしなくちゃいけないんだ、とセルフ突っ込みが入ったので消しました。
でも自分がしている趣味のきっかけを聞かれた時、なんとなく
「漫画(アニメ)の影響です!」
っていうのが恥ずかしいのは私がおじさんだからでしょうか?

でも意外と多いと思うんですよ、漫画(アニメ)の影響で趣味にのめりこむ方って。
noteでは気兼ねなくそれが書けるので、私の漫画(アニメ)から受けた影響を語ります。


①クロスバイク:弱虫ペダル 

以前、「カメラ買うと痩せるぞ」って趣旨の記事を書いていて、その中でお話済みですが、昔クロスバイクにハマっていた時があったんですよ。
いわゆるロードバイクより街乗りに向いているスポーツバイクですが、これの購入の動機の一つに「弱虫ペダル」という漫画があります。
当時読んでいて凄く面白かったんですよ。
成長型の主人公の活躍を見て、自転車に乗りたくなったというか、とにかく走り出したくなる漫画なんです。
カメラのお供に、という趣旨もあったので完全にではないのですが、弱虫ペダルの影響でクロスバイクが趣味だったことがあります。



②コーヒー:よつばと

以前、私のコーヒー遍歴の記事を書いていて、そこで私がハンドドリップにハマったきっかけは「バイト先の店長に連れていかれたコーヒー屋で飲んだコーヒーがおいしかったから」と説明しました。
それは間違いじゃないのだけど、その前にハンドドリップに興味を持っていたきっかけの漫画が「よつばと」です。
「よつばと」は日常漫画でコーヒーがメインとなる作品ではないのだが、描写がとても丁寧で素晴らしいです。
その中で登場キャラの「とーちゃん」がハンドドリップを始めるシーンがあって、なんとなく興味を持っていたのです。
そんな時に本格的なハンドドリップのコーヒーを飲む機会があってのめりこんだ趣味なので、これも漫画の影響と言って差し支えないと思います。


番外編 キャンプ:ゆるキャン△

最後に、逆に勘違いされるパターンの話をします。
私は独身時代に今で言う「ソロキャン」なるものをやっていました。
今では「ゆるキャン△」の影響で流行となっているますが、当時はあまりしている人はいなかったように思います。
子供が小さい今は、特にキャンプをすることもなく、当時の道具を流用して家族でデイキャンプを楽しんでいるのですが
知り合いにそんな「キャンプ趣味」の話をすると必ず
「ゆるキャン△の影響?」
と聞かれます。
「流行る前からソロキャンしてました」なんて話をするとややこしい奴だと思われそうで、いまだに返しに困っているのです。
そして「ゆるキャン△」は普通に漫画もアニメも楽しんでいるファンなのでさらに複雑な気持ちです。アニメ3期楽しみです!!


おわりに

簡単に書いているつもりがもう1300文字なので一旦終わります。
読み返してみて、アニメ成分がほとんどないことに気づいたのですが、
普通にアニメ影響ではじめたこともあるし、アニメの影響は人生に溢れかえっているので
その②(アニメ編)に続きます!!!

皆さんも漫画(アニメ)きっかけではじめた趣味があればお教えください!

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

自己紹介

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!