見出し画像

【エッセイ】おっさん、栃木、ひきこもり

先日の記事にて、栃木に家族旅行に行ったときに空き時間ができそうで、何をすればいいかわからないという記事を書きました。

今回はその結果発表記事です。


おススメされた観光スポット

まずヤマノイシさんにある観光スポットをおススメいただきました。

「ネコヤド商店街」周辺を巡るのもオススメですよ!落ち着いたカフェや雑貨屋さんが多いエリアです〜。饗茶庵(きょうちゃあん)というカフェが有名です!ご予定が合えば是非〜。
*前回記事コメント「ヤマノイシ様」より

まず、おススメいただき凄く嬉しかったです。
改めてヤマノイシさんを紹介させていただきます。
noteで仲良くしていただいているライターさんです。
同時にラジオ配信もされているクリエイター、生産量がとにかくすごいです。
いつか私もラジオ配信をするときは色々と相談させていただきます!!


さて、おススメいただきましたスポットですが、
ひとりぼっちではなく家族で行きました!!
理由は後述します。

ネコヤド商店街
猫様がいました、人懐っこい!!
雰囲気の良い路地です
カラフルなベンチ

画像で雰囲気が伝わったでしょうか?
何店舗かお店があって
焼き菓子屋さん、雑貨屋さん、コーヒー焙煎所、喫茶店(饗茶庵)、野菜中心のカフェ、が並んでいました。

焙煎所で豆の直売はしてないようでしたが(真偽不明)、いい香りが漂っていて最高でした(カフェなどでそこの豆が買えます)。
焼き菓子屋さんでスコーンとクロワッサンを購入し、饗茶庵ではテイクアウトのコーヒーを買いました。
コーヒーは豆が新鮮かつ一杯ずつドリップされていて凄くおいしかったです。

・・・画像は無いです。
幼稚園児連れて買い物しながら写真って難しいんすよ!!(言い訳)

といったわけで、ご紹介に違わぬ雰囲気の良い商店街でした。
「ネコヤド商店街」
気になった方はぜひ行ってみてください!
私は食後に向かったのでさらっと巡ることになりましたが、昼食込みで行くとより楽しめると思います。

ちなみに、一人ぼっち時間に行かなかった理由は
妻にプレゼンしたら一緒に行きたいという事になったかでした。


そしてひとりぼっち当日

よし、本題です。
ひとりぼっち当日、私は映画を観ることにしました。

結局時間は空いていても家族から離れるのがあまりよくないと思ったんですよ。
そしておススメいただき気になっていた「名探偵コナン」の新作がちょうどいい時間にやっていたこともあり、MOVIX宇都宮にて映画鑑賞!!
これが私の答えです。

実際最寄りの映画館以外に行くのって凄く久しぶりでテンション上がりますよ、本当に楽しみでした。

楽しみでした・・・・・・

当日の朝、なんと長女が体調を崩してしまいました。
可愛そうに、慣れない旅行で疲れたのでしょう。
子連れ旅行ではあるあるです。

今回の旅行はたまたま宿に連泊する2泊3日のスケジュールだったので、
友人に会う予定のある妻と次女は2人でお出かけ、
私は長女と宿でお留守番することとなりました(連泊中なのでチェックアウトが無くてラッキーでした)

まさか旅先で引きこもることになるとは・・・想定外です。
今は寝ている娘のそばでこれを書いていますが、長女は休んだら元気になってきてますし、最近は長女と2人で過ごすことって減ってきたので結果ラッキーですね。

「おっさん、栃木、一人ぼっち」
改め「おっさん、栃木、娘と2人」
そんな感じです。


おわりに

そんなわけで、最終的には長女を独り占めできる良い時間を過ごせたおっさんは、1日ゆっくり休んで翌日旅の最終日を迎えます。
そこは記事にしませんが多分最高に楽しいです。

まあ問題は今回見損ねたコナンの映画をいつ観れるのか・・・それだけが問題です。


長くなりましたが以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!