見出し画像

【エッセイ】1000文字書くより1000文字に収める方が難しくない?

今回はnote記事を書いている時の、私的あるあるについて書こうと思います。

記事を書く上で自分なりのルールがみなさんあると思います。
私は厳しく厳守していないのですが、

・伝えたいことを明確に
・なるべく簡潔にわかりやすく
・500~1000文字くらいで

を基本ルールとして書いています。
明文化していなかったのですが、私はライトな笑いを届けるのを目標にしているので、読むのが嫌にならないように簡潔さは特に気を付けているのです。


簡潔に書く難しさ

3つのルールの中で一番難しいのが「字数制限」だったりします。

例えば、実際におこったことを文章にする場合、状況説明をしているだけで結構字数がかかります。
そうなると全然ルールを守れないので、ゴール地点が「笑い」なら、何を削っても伝わるのか、凄く頭を使います。

他にも何か持論を述べたい文章だった場合、例題を5つくらい思いついたとしても、それが字数の増加につながってしまうので、いくつか削ったりするのです。

上記をいくら気を付けていても、筆が乗ってしまうとあれよあれよと文章が積み重なって、気づいたら2000文字なんてこともよくある話です(確かその時は500文字くらい削って1500文字で上げた気がします)。

ほらこんな感じでだらだら書いてるともう535文字です。


自己ルールってありますか?

と、私が勝手に自分に課してるルールについて書いてみたんですけど、これって他の方々にはあまり意味がないと我ながら考えてるんですよ。

例えば、noteを書くにあたって何を目的とするかってかなり細分化されるじゃないですか。

「文章力の向上」
「考えをまとめるため」
「ただの日記」
「クリエイターとして有名になりたい」
「他SNSのサブアカウント」
適当に思いつくだけでも結構ありますよね。

これって理由はそれぞれ1つではなくて複数にまたがるのが当たり前だから、さらに複雑化していって、最終的には
「自分のため」

「人のため」
になると思うんですよ。

しかも、さらに掘り下げていくと自分と他人が入れ替わったりするもんだから、もう訳がわからないんですが、
とにかく「自分のため」に文章を書いている人にはルールって邪魔なだけなのかな、と思ったんですよ。

なので記事書くときにルール決めしている人って意外と少ないのかな? なんて思って記事にしてみましたが、着地点を見失ったのでこの辺にしておきます。

皆さんもnote書く時の自分ルールがあれば教えてください。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。

(ここまで1054字でした!)



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!