見出し画像

【映画コラム】映画館の座席、どの辺を選びますか? 私は大体真ん中です

映画館に関する記事です。

昨年のいつだったか忘れたのですが、X(旧Twitter)のFFさんのポストでバズってた投稿があったんです。

それが「映画館の座席はどこにしますか?」って内容だったんですけど、たくさんの方がリプしていて(私もリプしました)凄く楽しかったんですよ。
何が言いたいかというと、この記事は私の思いついたネタではありません。

そんなことを思い出したので、noteで改めて私の映画館座席事情を書いてみようと思いました。


座席画像


A側がスクリーン
16が出口側


上記座席表をもとに書いていきます。
この中から私が選ぶ3パターンを紹介します。


①私のド定番 「E-10」

真ん中のちょい後ろってやつですね。
この座席表の場合、ど真ん中って言う席が存在せず9、10が真ん中にかかっていますね。
私はそういったとき、何となく右側を選びます。
理由は言語化できませんが。

他に誰もいない状態だったら、ここを間違いなく選ぶというド定番の席です。


②ゆっくり観たいときの 「H-9」

あまり選ばないのですが最後尾席もまれに選びます。
G列がそれっぽいのですが、この座席画像の最後尾はHなのでそこということにします(最後尾前に一列空いてる映画館って記憶にないのですが)。

何故か一番後ろだと10ではなく9にしがちです。
理由はありません。
なんとなく、自身は興味が少ないけど、「話題作ではあるから観ておくか」って感じの時は最後尾にしがちです。
余裕をもって鑑賞できる、贅沢映画鑑賞席ですね。


③子供と観る時は 「C-13、14」

まだ頻繁には無いのですが、子供と見に行くときはちょっと前目の通路側を選びます。
トイレに行ったり、万が一子供がじっとするのが我慢できなくなった時に、速やかに退室できるので、親の気持ちとしては少し安心できる席です。


さいごに

以上が私の選びがちな映画の席、3パターンです。
書きながら気づいたのですが、座席表が思ったよりいつもの映画館の配置と違いました。
画像選びミスかもしれないです。

まあ何となくこんな感じで選んでるよ、といった軽い感じで読んでい貰えたら嬉しいです。

この記事を読んで、
「自分はこの辺りを選ぶよ」
って持論のある方がいましたら、引用記事なりコメントなり、理由を付してお教えいただけると嬉しいです。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事はこちら↓


この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画が好き

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!