見出し画像

【育児日記】我が家では子供に大人気、「自宅4DX」をおススメしたいです

子供に関する記事です。
そして先日記事にした「春の連続投稿チャレンジ」の記事でもあります。

#私のイチオシ の子供のと遊び方

みなさん、映画館の4DXってご存じでしょうか?
軽く調べたのですが、全国で観ても対応している映画館が少ないので比較的マイナーな上映方法かもしれません。

一昔前「アバター」という映画が大流行りして、3D映画がかなり広まりましたよね。
4DXは「画面が飛び出す」に加えて「座席が揺れる」「香りがする」「水が出る」「風を感じる」など視覚以外の五感でも映画を楽しめるようになった新感覚上映方法です。

当然従来の座席では上映できないので、新しく設備投資をした映画館のみ鑑賞可能なので、対応映画館が少ないのはそこが原因です。

この4DX、一番面白い要素は「座席が揺れる」ことだと思うんですよ。
そして、「座席が揺れる」のってアトラクションみたいになるので
子供が大喜びだと思うんです。


しかし、4DXは高い。
もし子供に刺さらなかった時にかなりの経済的負担になります。


よって私は自宅で4DXを行うことにしました!



自宅4DXのススメ

さて、本題です。
子供大興奮の「自宅4DX」のやり方の説明をします。
方法は簡単3ステップ

①子供と一緒に観る映画を選ぶ
②子供を膝にのせて映画鑑賞を開始
③いいタイミングで膝を動かし揺らす

以上です。
私はこれを「となりのトトロ」を観ながらやってみました。
子供は大喜び、猫バスに乗るシーンでは本当にさつきやメイちゃんになったかのように思ったのか、鑑賞後「もう一回見よう!」なんてすぐにせがまれたほどです。

この「自宅4DX」のメリットは多いです。

・子供が凄く喜ぶ
・大人が調整するので安全
・映画を流す以外のお金がかからない

といった所でしょうか?
じゃあ逆にデメリットもお伝えしておきます。

・大人が結構疲れる
・膝がしびれる時がある。
・太ももの筋肉が死ぬ
・子供が2人いたらもう地獄

以上です。
いや、本当に疲れます。
大体の映画って2時間弱あるから長いし。
2人子供がいたら片方にだけやるわけにいかないから同時に2人乗せなきゃいけないし。
そして本当に子供が喜ぶので、永遠に「もう一回」とせがまれます。

現在私は断る言い訳を必死に探しています!!



というわけで、子供に大うけする「自宅4DX」について紹介しました。
私は体力の問題で心が折れてしまいましたが、子供は本当に喜ぶので、足(特に太もも)の筋肉に自身のある方はぜひ試してください。

これが#私のイチオシ の子供のと遊び方」です。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。




他の育児日記はこちら↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ

育児日記

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!