見出し画像

在宅ワークで仕事と休憩の過ごし分け 

仕事とプライベートをきっちり分けなきゃと思いながらも…


在宅ワークって仕事とプライベートが同じ環境なため
ついつい誘惑にはまることが多くないですか?

手を伸ばせばすぐそこに
スマホがあり、テレビがあり、お菓子があり、その他諸々。。

「1日を無駄にして過ごしてしまった」と後悔の連続という方へ
ちょっとしたコツをお伝えします。

集中できる環境をつくる

集中するにはポモドーロ法も一役買ってくれますが、

まずはじめに
・to-doリストを作成する
・目標を明確にする
・ご褒美を用意する(特に大事!笑)

ご家族がいる家庭では

・家事や育児を分担する
・コミュニケーションを怠らない

も追加しておきましょう
家族に感謝をするきっかけになりますし
もしかしてご主人やお子さんが
率先して手伝ってくれるようになるかもしれません。
(一石二鳥ですね)

事前準備に追加したいものとして

上記以外にも
これは意識しても良いかもと思うものを挙げてみました

環境設定

  • 作業専用の部屋またはスペースを設ける

  • 机と椅子は、長時間座っていても疲れにくいものを選ぶ

  • 部屋の照明は、明るすぎず暗すぎない最適な明るさに調整する

  • 周囲の音が気になる場合は、耳栓やヘッドホンを使う


関係ないようでやっぱりこれが大事!基本の基

体調管理

  • 睡眠時間をしっかりと確保する

  • 栄養バランスの良い食事を摂る

  • 適度な運動をする

お部屋の中でできる運動として
ストレッチやヨガなど自分と対話しながら
ゆっくりできるものもいいですよね。

ということでいかがだったでしょうか。
実は生活で基本的なことをプラスすると
がらっと仕事に集中できてしまいます。

もし、これならできそうというものが
1つあれば意識して取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?