記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『九龍ジェネリックロマンス』84話感想

ジェネリックな世界はメビウスの世界?


【あらすじ】

工藤は蛇沼の姿に驚き
何故G九龍にいるのかと問い詰める。

その問いに冷たい笑みを浮かべた蛇沼は

なぜジェネリックな存在の九龍に居続けるのか
今のG九龍は居心地の良い場所ではないはず
と工藤に逆に問いかける。

さらに蛇沼は工藤に
「死んだ鯨井Bの舌は赤かったか」と尋ねる。

その問いに工藤は怒りを見せ
蛇沼を殴りつけてしまう。

工藤の反応を見た蛇沼は
ここで彼に「メビウス」という
薬のことを話す。

蛇沼グループが開発した薬「メビウス」は
副作用で死者が出たため製造中止になったが
実は覚醒剤にも似た副作用があった。

【感想】

①工藤と蛇沼

工藤と蛇沼。
二人だけで対峙するのはこれが初めてですね。

蛇沼はやっぱり
悪役めいた表情が彼らしいです(笑)。

今回で工藤の詳細も少し判明しました。

  • 3年前に旺来地産公司を退社していること

  • 退社して以降は行方不明になっていること

  • 故郷である日本にも帰国していないこと

3年前というと
第二九龍が取り壊された年ですね。

工藤は「本物」と確信する蛇沼

蛇沼の問いかけに工藤は無言でしたので
本物という確定になるのかな?

ただ工藤は
まだ何か隠しているような感じなので

本物かどうか個人的に怪しい
と思っていますが…

②貴方はなぜG九龍にいるのですか?

工藤は「ジェネリック」という蛇沼の言葉に
「製薬会社らしいイヤミな言い方」
皮肉りますが

蛇沼は工藤に対し

「この呼び方が今の貴方にとっても
一番共感できるのでは?」

と皮肉な表情で返します。

工藤は口には出さないし
「ジェネリック」という言葉にも
嫌悪を見せていますが

本心では鯨井Aという存在に
満足していないこと

彼女を令子さんの偽物としか見ていないのは
これまでの彼の態度から分かります。

鯨井Aはどこまでいっても
令子さんの「後発的」な存在。

完全に令子さんのような存在には
鯨井Aはなれません。

鯨井Aはどこまでいっても「偽物」でしかない

ここで工藤は
G九龍から離れられない理由を
「呪い」と称していました。

プロポーズ・夏・薬・九龍
全部呪いだと工藤は青ざめた表情で告げます。

③「メビウス」の副作用

蛇沼は工藤に蛇沼グループが開発した薬
「メビウス」について伝えます。

「メビウス」の隠された副作用とは…

「メビウス」は副作用で死人が出たため
製造中止となりましたが
実は隠されたもう一つの副作用がありました。

それは覚醒剤にも似た効果が得られる
というもの。

中枢神経興奮作用についてですが
カフェイン麻薬
この作用が含まれています。

蛇沼の話によると「メビウス」を
麻薬代わりに使う人もかなりいた模様。

蛇沼は工藤に告げます。

「鯨井Bは必ずしも
死のみを選んだわけではないのでは?」

蛇沼の解説はちょっと難しいですが
令子さんは自殺するために
「メビウス」を飲んでいた訳ではない?

でも麻薬のような効果もあるので
それはそれで工藤からしたら
複雑なものがありますが…

④見えている世界は一つではない

「ルビンの壺」

蛇沼は「ルビンの壺」という絵の話から

物事というのは多面的
今工藤が見ている景色もただの一角にすぎない

一つの記憶と理解からでは
一つの絵柄しか見ることができない
と工藤に告げます。

G九龍が何者かの記憶によって再現された
幻の世界であり、そして不完全であること
79話で判明しました。

周さんのお店
声しか存在しないユウロンさん
二人同時に存在できる小黒
蛇沼の亡き母親が働いていたクラブ…

工藤が現在のG九龍を造り出したのなら
今存在するG九龍の世界は
彼の知る限りの範囲でしか再現されていない。

現在のG九龍は不完全でしかない世界
だと言うことがよく分かります。

⑤何だかんだ似た者同士の二人

ずっと追いかけていて思ったことですが
工藤と蛇沼は似た者同士ですよね。

蛇沼もまた蛇沼グループの被害者…

「どこがだよ!?」と
工藤に突っ込まれそうですが(笑)。

二人とも

  • 大事な存在を第二九龍で亡くしている

  • 蛇沼グループに内心恨みを抱いている

という点が共通していますし。

ただ蛇沼の場合は彼なりに
過去から解放されようと行動しているのに対し

工藤の場合
過去に閉じ籠っている感じが強いので

そこが二人の違うところです。

蛇沼から聞かされた話が
工藤にもどのような影響を与えるか
気になります。

ひょっとしたら蛇沼と工藤が共闘する?
という展開になったら面白そうです。

【余談】「メビウス」の謎

今回のエピソードでついに
令子さんが飲んだ薬の詳細が判明しました。

令子さんの死因の原因は、この薬だった!

しかし、薬の詳細が明らかになっても
令子さんが「メビウス」を飲んだ理由
やはりよく分かりません。

ただ、今回の蛇沼の話からすると

令子さんは死んだのではなく
むしろ肉体を捨てたのではないか
いう気がしますね。

まるで『攻殻機動隊』の
「人形つかい」と融合した草薙素子のように。

一つ気になったのですが…
鯨井Aが「メビウス」を飲んだらどうなる?

そもそも、ジェネリックな存在に
「死」が存在するのかどうかも疑問
ですが。

鯨井Aはユウロンさんから渡された
「メビウス」を扱いあぐねていますが
果たして口にするのかどうか…


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?