見出し画像

マレーシアでのコミュニケーションを通して🗣️(Part2)

こんにちは😆
今回は私がマレーシアで十数日の滞在を通して現地の人と会話した内容を下に感じたこと、学んだことをまとめてみたいと思います。🤗

現地の学生さんと…

またまた現地の学生さんとの会話を下にマレーシアについて深堀りしたいと思います。今回は授業後に行うEXPラーニングで出会った女子学生さん(Aさん)との会話です。🤔

AさんはEXPラーニングの他にも私達のためにモールを案内してくれたり、色々なことを教えてくれたりととても優しい学生さんです。😊
そんなAさんを交えてみんなで食事をしているある日、気になることがありました。

「あれ?Aさんご飯食べないの??」😳

Aさんがご飯を食べないのはなぜか気になったので聞いてみると、

「今月はRamadanの月だから食べられない」😭と。

そうなんです。
イスラム教の信者の方々は今年の場合は3/11~4/10「ラマダン」とされ、日の出から日没の間、断食をする期間なのだそうです。近頃の気候でいうと25~35℃ほどの温度の中、食べ物はいなか飲み物まで暗くなるまで一切取ることができないという状態です。🥲

ではそんな「ラマダン」ですが、
一体どんな意味や利益があるのでしょうか?🧐

ラマダンをすることによって…

そもそもなぜ断食をするのか?🧐
ラマダンは自身の信仰心を清めることが重要な目的です。ラマダン時期は霊的な期間であり,神に近づく期間なのです。よりよい自分にする,自分自身を強くする,欲望を抑え意志を鍛える,普段の悪い癖を 直すこともラマダンの目標です。ラマダンは私たちイスラム教徒にとって重要な慣習であり,普段満足に食べられない貧 しい人々の気持ちを理解することや,そういった人々のことに思いを至らせるための意味 もあるとも言われています。
know-1906.pdf (jccme.or.jp)より

このように、ラマダンをすることにより自身を研鑽するという意味があるようです。マレーシアの方々は約6割がイスラム教ということで、近頃は多くの人が日没後や日の出前に食事をとっておく姿が見られます。

健康的な利益?!🧐
調べてみたところ、ラマダン(断食)によって健康的効果を得ることができるだとか…

  1. Promotes blood sugar control by reducing insulin resistance(インスリン抵抗性を低下させることにより血糖コントロールを促進)

  2. Promotes better health by fighting inflammation(炎症と戦うことで健康を促進)

  3. May enhance heart health by improving blood pressure, triglycerides, and cholesterol levels(血圧、トリグリセリド、コレステロール値を改善することにより、心臓の健康を高める可能性がある)

  4. May boost brain function and prevent neurodegenerative disorders(脳機能を高め、神経変性疾患を予防する可能性がある)

  5. Aids weight loss by limiting calorie intake and boosting metabolism(カロリー摂取量を制限し、新陳代謝を高めることにより、減量を助ける)

  6. Increases growth hormone secretion, which is vital for growth, metabolism, weight loss, and muscle strength(成長、新陳代謝、減量、筋力に不可欠な成長ホルモンの分泌を増加させる)

  7. Could extend longevity(寿命を延ばすことができる)

  8. May aid in cancer prevention and increase the effectiveness of chemotherapy(がんの予防に役立ち、化学療法の効果を高める可能性がある)

8 Health Benefits of Fasting, Backed by Science (healthline.com)より

一応このサイトでHere are eight health benefits of fasting — backed by science.と科学的な根拠の元にとされているので、断食は科学的に健康にも利益があると考えられますね。

とはいっても…😅
毎回同行する度に本人は「気にしないよ」と言ってくれるのですが、横で食べ物や飲み物を楽しんでいたり、遠くまで炎天下の中水分補給をしながら歩いている姿を見せるのは少し申し訳なくなります…🥹

文化の違う生活を体験するうえでこのような違いを目の当たりにすると現地の人との「違い」に気がつくことがしばしばあります。しかし私はだからこそ、私達が全力でマレーシア、ペナンの街を楽しむ姿をもっと見せていくことでAさんにとっても「案内して良かった」と思ってもらえられれば、違いを飛び越えた交流ができるのではないかと考えました。

以後残された期間も「全力で」満喫して行きたいと思います。🥹
ありがとうございました。🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?