見出し画像

500円の葛藤

歩いて神社にもよくいきます。
お賽銭って、いつもいくらくらいですか?
縁起の良いお賽銭の金額は
だいたい
45円(始終ご縁がありますように)ですよね。

私も基本そうなんですけど
先日は、45円がなかったんです。
他の小銭いろいろと500円玉
いろいろ取り合わせてお賽銭にするつもりだったんですよ…

ところがその日は
神社のお祭りの日だったので
お賽銭箱の近くに、神主さんがいらっしゃって
別にお賽銭箱を見ておられたわけではなく
祈る方々の周辺で、あのギザギザの紙(紙垂:しで と言うらしいです)を振っておられたのです。

ごくごく凡人の私は
やはり近くにいる神主さんを意識しないわけにいかず
あの紙垂がふさふさ振っておられる近くを通ると
なんだか、ありがたみが増した気持ちにもなって
小銭パラパラをするわけにいかず
その日は500円をお賽銭にしてしまいました~~~。

ほんと、数秒ですが
こんなところで見栄を張らなくても…とか
いやいや、やっぱりお願いごとなんだから
たまにはこれくらいしないと…とか
ものすごく葛藤ありました(笑)

ちなみに
縁起の良い金額は他にもいろいろあるのですね。
次から
小銭だけの持ち合わせでも慌てないようにします。

  • 5円玉: 「ご縁がありますように」

  • 11円: 「いい縁がありますように」

  • 15円: 「十分なご縁がありますように」

  • 20円: 「二重に縁がありますように」

  • 25円: 「二重にご縁がありますように」

  • 35円: 「再三のご縁がありますように」

  • 45円: 「始終ご縁がありますように」

  • 115円: 「いいご縁がありますように」

  • 485円: 「四方八方からご縁がありますように」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?