見出し画像

北海道縦断記〜いざ札幌へ編〜

この記事は北海道縦断記録です。

5日目の予定

5日目は苫小牧から札幌に向かいました。この日は50kmほどの移動でした。

移動

道が狭くてヒヤッヒヤッしました。

車のスピードも速く、狭い道を通って自転車を漕ぎました。 
一回ほんとにあぶなかったです。
工事中の看板に気づかなくてペダルが当たりそうでした。もし当たっていたらと考えるとゾッとします。

雨も降り始めたので、新千歳空港の近くの駅で輪行(公共交通機関を使えるように自転車を解体し袋に詰めます)しました。電車は楽ですね。すぐに札幌に着きました。

札幌駅で輪行を解除して昼ごはんを食べに向かいました。メンバー推薦の一幻に行きました。

えびそは一幻のあじわいえびみそ
あじわいえびみそと餃子


シメのエビおにぎりは

あじわいエビみそとえびおにぎり


えびえびえびえびーどこを食べてもえびです。こんなにエビメインのラーメンは初めてでした。価格が高騰してる今でも900円のあじわいえびみそラーメンでしたが、一杯1000円でも並んで食べれるくらいの美味しさでした。札幌に行かれる方は是非食べてほしい一杯です。

サッポロビール


えびそば一幻の後サッポロビールの工場に向かいました。札幌は路駐が多くてロードバイクが漕ぎにくかったです。
お酒を飲むと飲酒運転になるのでせっかく行ったのに飲めませんでした。

ビール工場


最後にコースターを祖父母用のビールのコースターを買いました。

一旦快活に向かい荷物を整理してしばらくゆっくりしていました。


晩御飯


北海道といえばジンギスカンなので晩御飯はジンギスカンを食べに行きました。札幌駅付近に自転車を停めて向かいました。お店の名前を忘れたので書けませんが事前情報と違って、臭みが全くありませんでした。

そこから歩いて時計台に向かい観光しました。

時計台

温泉

快活でのシャワーでは疲れが取れないので近くの銭湯で湯船に浸かりました。全身の疲れが取れる感覚がわかりました。気持ちよかったです。

就寝前

洗濯物が溜まっていたのでネカフェの洗濯機を利用しましたが、乾燥機がダメダメで全然乾きませんでした。洗濯物も多かったのはありますが、
1時30分ほど乾燥させました。
洗濯があると寝る時間が遅くなるので、早く終わらせたい方はネカフェのものではなくコインランドリーを使った方がいいです。
深夜1時過ぎに就寝。

北海道縦断記続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?