見出し画像

大切なことは一歩一歩進むことだと

私はせっかちな人間だ。
すぐ効果や成果を求めてしまう。

だが今日、自身が漬けた果実酒を見て思ったのだ。

一歩一歩進むこと。それが大切なことなのではないかと。

劇的な変化も良い。
だが、私のような凡人はそんなにすぐ成果を出せない。

果実酒は、少しずつ少しずつ美味しくなっていく。

人生もそれと同じなのではないか。

例えば、小説。
小説も、コツコツと書いて四万字ほど書いて完成させる。
それを書きながら人は成長する。
そして言い回しや語彙を日々の中で得て自分の中に浸透させ、作品になっていく。

だから
自分の弱いメンタルも
小説のうまさも
人との関わり方も

明日いきなり変化させなくても良いのではないか。

大事なのは、日々一歩でも進むことだと思った。
気が早い私は、一歩だともどかしく感じる。

しかし、毎日毎日小説を1日5000字書くことはできないし、瞑想も1時間できるわけではない。

人生は果実酒のようだ。

自分の資質を瓶に入れ、時の流れという酒で徐々に作っていく。
酒の中に果物と氷砂糖はゆっくりと酒の中で溶けていく。

果実酒は1日でできるものではない。
少しずつできていく。

私は果実酒のような人になりたいと思う。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?