見出し画像

2/15 夢を追う年齢

 先日、久しぶりに『天空の城ラピュタ』を観た。
 もちろん、ストーリーは知っているし、金曜ロードショーなどで断片的に観てはいたが、コマーシャルを挟まず最初から最後まで集中してみるのは(おそらく)十年以上ぶりだ。
 忘れている部分も多々あり、終始新鮮な気持ちで観られたせいもあるが、めちゃくちゃおもしろかった。
 パズーもシータも良い子すぎるし、戦闘モードのロボット兵は普通に怖い。バルス後にドーラたちと再会し、抱き合っているシーンで、シータに「おばさま痛い」と言われたドーラが、「ごめんよ」と言うのだが、その「ごめんよ」の言い方が優しすぎて涙が出た。巻き戻して三回観た。

 一つ衝撃だったのは、ムスカ大佐の年齢だ。勝手に、30代半ばくらいだと思っていた。大佐だし。その年齢になっても、本当に存在するのかもわからないラピュタを追い続けているのが良いな、と考えていた。ラピュタへ行くために大佐まで昇りつめて、頑張って古文書解読して……。ロマンを追う人やん。
 しかし今回、ムスカ大佐がまさかの28歳(or32歳)設定だと知り、これまで自分の中に勝手に築いていたイメージが崩れた。
 20代??? それならまあ、野心溢れてても、まあ、おかしくない年齢よね……うん。自分が王族の血を引いているって知ったら、そりゃあ頑張っちゃうよね。みたいな感じだ。衝撃すぎて、二日間くらいずっとそのことを考えていた。

  ちなみに翌日職場の上司に「ムスカって28歳らしいですよ」と言ったら、「老けた20代やなぁ」と返ってきた。言い方があまりにしみじみしていて、ちょっと笑ってしまった。

 これまでで一番長い日記がムスカになってしまった。
 次の休日はナウシカを観ようと思う。

 投稿した三つの短編小説、予想していたより多くの方に読んでいただけて嬉しいです。スキも届いています。ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?