見出し画像

電気についてちょっと節電へ👍

こんにちは、元自衛官の雨宮トムです👏👏👏

前回、ブレイカーの大本東電とか関電とか中電とか九電とか北電とかが出しているSBブレーカー(契約ブレーカー)と言いますが、このブレーカーで使える容量が決まって来たり、線の太さでも決まって来たりします。

次に、分電盤の真ん中のブレーカーは、ELBブレーカーですが、今の新しい家ではだいたいは40Aとか50Aとかたまに、60Aとかついていると思います。
漏電ブレーカーと云いますが、過電流ですとか、時のことく漏電があった時にブレーカーが落ちる状態になります。

更に、右側の方へ行きますと、小ブレーカーになりますが、20Aの100Vだったり、20Aの200Vだったり、30Aの200V IHにしか使われませんが、後は、車の充電の為のEVコンセントに使われます。
よく言われる内容は、「ブレーカーが落ちる」と言うのですが、使っている内容と容量を見ると容量オーバ=で落ちる事がほとなんです。

では、容量について考えてみましょう。

ここから先は

811字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?