見出し画像

どっちに向いても


火傷しそうなほどのポジティブの冷たさと残酷さに気付いたんだよ。
きっと君に渡したいのはもっと冷んやり熱いもの

Subtitle
official髭dandyism

前向き、後ろ向き。思考や感情の表現には色んな言い方がある。

私は後ろ向き、つまりネガティブな方。

表向きはポジティブな印象を持たれやすいが、
それはかなり役者的で、体調が良い時は私の中の役者が爽やかさを演じてくれる。エネルギーを使い、明らかな疲労と息苦しさを感じる。それが滲み出ている。


場面変われば表情も変わり、死にたくなるような、消えたくなるような、逃げたくなるような、とにかく「自分なんていなくなっていいんだ」というわけのわからない独りよがりな感情に支配される。

「大変だね?嫌われたくないの?」
と言われたら、そうかもしれないが、ある“ミッション”があったとして、それをコンプリートするためには、色んな人に合わせてが腹黒く事を進めたいのが本音。


でもそれは自分がここ心地よくはなくて、苦しくて、逃げ出したい。
だから、ずっと自分らしくいれる居場所をずっと探してるのだ。

でも、人は旅人だから、その時その時で居場所を変え、どんな形でも生き抜けるところに落ち着いていく。

すぐに逃げる事が出来ないグズな私は、ただひたすらに雨が止むのを待つ日もある。そして、時をみて旅立つ日もある。

「ありのままのー…」なんて歌があったな。

ありのままなんて正直無理。

本質は見せなくていいのかも。
大事に閉まっておいていいのかも。


心は誰にも見えないのだから、見えるものより大事にするといい。

水平線 back number 

曝け出す生き方なんかしなくてよくて、滲みでるその雰囲気だけで、わかってくれる人がいるなら幸せで、そんな人に巡り会えれば、ラッキーで。

4月は私の回りが大きく大きく動いて、家族達もそれぞれに様々な葛藤と日々向き合っている。

夫は出向で別の勤務地へ。
息子はクラス替えがあり、学校がつまらなくなったとイライラしている。
娘も4年間一緒だった優しい先生と別れ、バリバリのキャリアを積んだ先生に揉まれている。

私といえば、事業所の人事がかなりリニューアルされ、今までの波乱が嘘のように平和な日々が流れている。3月までは激動の日々だったのだが…


去年の私の反省は、「喋りすぎない事」

優しさは、きっと些細な事ほど伝わる。

誰かが「愛」がきっと1番大事と言ってた。

心の底では「バッキャロー」と叫んでいても、


愛のある言葉を探していけば、どっちを向いても大丈夫。

4月よ。
花や幸運をありがとう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?