見出し画像

自作曲2ndアルバム「たまぼた」聞いて頂いてなんかいい気分になってくれたらうれしいです!


前置き

3月半ば配信開始
全然記事書く気持ちが起きないぞ
うん、気分が乗らないときにそれをすべきではない
べきとか言ってる時点で
そもそもこれは仕事ではないし
趣味と言うには憚られる
誰かのためにとか
冷めないうちにとか
理由をつけて書いても
曲を作ったから誰かに聞いてほしいけど
誰もが聞きたい曲でもないだろうし
だからと言ってじゃあクソみたいな出来ですなんて
自分が夢中になって作った曲をひどく言いたくもない
まあめんどくさい
創作やら意欲やら諸々
なくても生活できるのに
なんでやってんだろう
自分が楽しいから!に決まってんだろう!!
という何周したかわからない自問自答にハマっておりました
ぼろくそっかすです。ナゲーヨ

ということで実際の配信開始日から
1か月ほど経ちまして
できればこの記事を読んでくれている方に聞いてほしくて
タイプを打っている次第です(^▽^)/
この度(私事で恐縮なのは前提として
2ndアルバム たまぼた を配信させて頂きました。

曲の雰囲気は1stの延長線上だと思っています。
成長というよりは学習に近いんですが
以前よりできるようになったことと言えば
DAWソフトの機能(Cubase)を
少しは理解/使用できるようになってきたかも程度です。
あとは基本なんも変わってない。
勢いで買ったシンセも9割方使ってない。モッタイネェナ
ギターでフレーズ作ってエフェクトかけて継ぎ接ぎする。
ああ楽しかった。楽しかったなー。

タイトル名

「たまぼた」は
たまごが落ちそうな様子と
たなぼた=棚から牡丹餅の
語呂合わせの造語です。
詳しくは(?曲紹介の記事に書くつもりです。
例によって英訳がわからんちんどもとっちめちんなので
意訳してGoogle翻訳先生にお任せしました!

配信先リンク

各所はこちら
リンク貼れるんですね!
左の+をクリックして埋め込みですかそーですか!
文字をドラッグしてリンクですかありがたや!
やっとできましたわ!オセーヨ
がはは
この方が楽じゃんバカじゃん(*´Д`)

構成

9曲、約30分
多分影響が大きいのは
80~90年代の洋楽ポップ/ロックっす
どこにでもあるような…え?
まあ聞いてもらった方が早いっス

ジェケ絵

同人誌?とか描いている友人がおりまして
ペンタブ?とクリスタ?を使っていると聞きまして
年始にAmazonで¥3,000ぐらいの板タブと
ClipStudioを買いました。
娘の色鉛筆とクレヨンからの卒業(((o(*゚▽゚*)o)))

あとがき

以前書いた記事で1st完成後に2ndの曲ももうできてる。
って書いたんですけど、そっから面影残ってるのが2曲ほどで。
他7曲は結局新規で作りました。
できたつもりになってて
それ毎日聞いてたら飽きちゃって。
なんかもっと違う感じの作りたいってなって。
ほんで作った時期が夏~秋だったので
いくつかの曲の歌詞も
それに倣ったものになっています。
季節外れはご了承下さいませ。
各曲の紹介も今後させて頂こうかと考えております!

あー文章のキャラがさだまらん(/ω\)

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?