見出し画像

10【言語聴覚士と一緒にリハビリ】構音練習 な行編

①活動内容紹介


こんにちわ。言語聴覚士こみちです。言語聴覚士として10年ほど働いています。私の住む田舎では、訪問リハ等の言語聴覚士はまだまだ少なく、退院後も言語聴覚士のリハビリを続けたくても、受れられない環境の方が多くいることを知りました。そこで、SNSの力で、自宅や施設で行える自主訓練メニューなどの配信をしています。noteには、Youtubeの原稿を載せています。最近、stand.fmも始めました♪

②今回のリハビリメニュー


脳卒中などで口が動かしづらくなった方に向けての構音練習です。現在は障害がない方も、声を出したり、口を動かすことは、嚥下機能低下の予防にもなりますよ。今回はな行を中心に練習していきます。

動画に合わせて練習しやすくなっているので、ぜひ動画とともに練習してください♪励みになるのでYoutubeチャンネル登録して頂けるとととも嬉しいです。音声のみのラジオ感覚で聞き流したい方はstand.fmでお聞きくださいね。

・1つの音を5回ずつ繰り返して発音しましょう。


な な な な な
に に に に に
ぬ ぬ ぬ ぬ ぬ
ね ね ね ね ね
の の の の の

・2つの音を組み合わせて、3回ずつ繰り返して発音しましょう。


なに なに なに
なぬ なぬ なぬ
なね なね なね
なの なの なの

にな にな にな
にぬ にぬ にぬ
にね にね にね
にの にの にの

ぬな ぬな ぬな
ぬに ぬに ぬに
ぬね ぬね ぬね
ぬの ぬの ぬの

ねな ねな ねな
ねに ねに ねに
ねぬ ねぬ ねぬ
ねの ねの ねの

のな のな のな
のに のに のに
のぬ のぬ のぬ
のね のね のね

・な行から始まる単語を発音しましょう。


なし なす なべ なかま なまえ なると なみだ ないしょ なまず ながぐつ なかゆび なのはな なわとび ながれぼし ならいごと

にく にし にじ にわ にっき にぼし にまめ にもつ にんき にわとり にんじん にちようび にぎりずし にんぎょう にらめっこ

ぬま ぬの ぬりえ ぬいもの ぬかづけ ぬかるみ ぬけがら ぬりかべ ぬるまゆ ぬいいと ぬいばり ぬかどこ ぬけみち ぬくもり ぬいぐるみ

ねぎ ねこ ねつ ねごと ねずみ ねだん ねんど ねんざ ねがえり ネクタイ ねんまつ ねんれい ネックレス ねがいごと ねんがじょう

のど のり ノート のはら のれん のんき のどか のきさき のこぎり のしもち のみみず のらねこ のりまき のんびり のうぎょう

・な行から始まる単語を3回ずつ繰り返して発音しましょう。


なし なし なし
なべ なべ なべ
なまえ なまえ なまえ
なのはな なのはな なのはな
ながれぼし ながれぼし ながれぼし

にく にく にく
にじ にじ にじ
にぼし にぼし にぼし
にんじん にんじん にんじん
にちようび にちようび にちようび

ぬま ぬま ぬま
ぬりえ ぬりえ ぬりえ
ぬけみち ぬけみち ぬけみち
ぬかづけ ぬかづけ ぬかづけ
ぬいぐるみ ぬいぐるみ ぬいぐるみ

ねぎ ねぎ ねぎ
ねこ ねこ ねこ
ねずみ ねずみ ねずみ
ネクタイ ネクタイ ネクタイ
ねがいごと ねがいごと ねがいごと

のり のり のり
のれん のれん のれん
のこぎり のこぎり のこぎり
にらねこ のらねこ のらねこ
のりまき のりまき のりまき

③お疲れさまでした


速度を上げたり、落としたりして、ご自分に合った難易度で練習してみてくださいね。他のリハビリメニューもYoutubeにアップしていますので、興味がある方はご覧ください!

周りにことばや飲み込みに困っている方がいましたら、言語聴覚士こみちのリハビリをぜひご紹介くださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?