見出し画像

13【言語聴覚士と一緒にリハビリ】構音練習 ま行編

①活動内容紹介


こんにちわ。言語聴覚士こみちです。私の住む田舎では、訪問リハ等の言語聴覚士はまだまだ少なく、退院後も言語聴覚士のリハビリを続けたくても、受れられない環境の方が多くいることを知りました。そこで、SNSの力で、自宅や施設で行える自主訓練メニューなどの配信をしています。noteには、Youtubeの原稿を載せています。最近、stand.fmも始めました♪

自主練習は一人では続けづらいものです。音声や映像に合わせて一緒に頑張れればと思います。

②今回のリハビリメニュー


脳卒中などで口が動かしづらくなった方に向けての構音練習です。現在は障害がない方も、声を出したり、口を動かすことは、嚥下機能低下の予防にもなりますよ。今回はま行を中心に練習していきます。

動画に合わせるとペース等を掴みやすくて、練習しやすいですよ。音声のみのラジオ感覚で聞き流したい方はstand.fmでお聞きください。プロフィール欄のリンク集からstand.fmに飛べます。

・まずは、1つの音を5回ずつ繰り返して発音しましょう。

ま ま ま ま ま

み み み み み

む む む む む

め め め め め

も も も も も

・次に、2つの音を組み合わせて、3回ずつ発音しましょう。

まみ まみ まみ
まむ まむ まむ
まめ まめ まめ
まも まも まも

みま みま みま
みむ みむ みむ
みめ みめ みめ
みも みも みも


むま むま むま
むみ むみ むみ
むめ むめ むめ
むも むも むも

めま めま めま
めみ めみ めみ
めむ めむ めむ
めも めも めも

もま もま もま
もみ もみ もみ
もむ もむ もむ
もめ もめ もめ

・次に、ま行から始まる単語を発音しましょう。

マイク まくら まぐろ まじめ マスク まつげ まつり まゆげ まいとし マカロニ まごのて まつたけ まないた まめまき マヨネーズ

みず みせ みかた みかん ミシン みぞれ みどり みなと みなみ みかづき ミルク みそしる みちくさ みつばち みずたまり

むぎ むし むら むかし むしば むすこ むすめ むぎちゃ むちゅう むしかご むらさき むかいかぜ むぎばたけ むしめがね むだづかい

メモ めがね めだか メダル メロン めいわく めかくし めんきょ めんどう めんぼう メンバーめいきょく めだまやき メロディー めざましどけい

もり もうふ もくじ もぐら モップ もなか もみじ もやし もちつき ものおき ものさし もみのき もうしこみ もくようび もんしろちょう

・最後に、ま行から始まる単語を3回ずつ繰り返して、発音しましょう。

マスク マスク マスク
まつげ まつげ まつげ
マカロニ マカロニ マカロニ
まないた まないた まないた
まめまき まめまき まめまき

みせ みせ みせ
みかん みかん みかん
みどり みどり みどり
みつばち みつばち みつばち
みずたまり みずたまり みずたまり

むぎ むぎ むぎ
むかし むかし むかし
むぎちゃ むぎちゃ むぎちゃ
むしめがね むしめがね むしめがね
むだづかい むだづかい むだづかい

メモ メモ メモ
めだか めだか めだか
メロン メロン メロン
めだまやき めだまやき めだまやき
めざましどけい めざましどけい めざましどけい

もり もり もり
もくじ もくじ もくじ
もみじ もみじ もみじ
もみのき もみのき もみのき
もうしこみ もうしこみ もうしこみ

③お疲れさまでした

速度を速めたり、落としたりして、ご自分に合った難易度に調整しながら練習してみてください。一度にたくさん練習しようとせずに、短時間でもいいので、こまめに毎日続けていけるといいと思います。

周りに、ことばや飲み込みに困っている方がいましたら、ぜひ言語聴覚士こみちのリハビリを紹介してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?