見出し画像

ヨハン・ゴットリープ・フィヒテの恋愛論

   ”尊敬ということがなければ
    真の恋愛は成立しない”


この言葉には私も同意の意見を持っている。
ただ勘違いしやすい言葉でもあるので、
その辺りからまずは説明していきたいと
思います。

相手に対して感心するような感情が、
ヨハンのいう尊敬に値します。

人は誰もが善悪の面を含めた方向から
見れば、それは感心に値するものと
なります。

当然ながら悪の面から見て尊敬に値
するものは良くないものではありますが、
この言葉に限って言えば、そういった
ものがなければ真の恋愛は成立しない
と言う言葉は正しいものとなります。

ようは見かた次第で変わるものである
ということです。

相手に何かしらの感心を抱くことを
きっかけとして付き合う人も少なく
ありません。

どこかしらに惚れたからこそ付き合い
は始まりますが、顏が好きだと言う
場合はあまり長続きしない傾向が
あります。

付き合っている間は問題は無いのです
が、一緒に住むようになって失敗する
事は多々あります。

なので結婚する前には同棲する事を
私は強く勧めます。
私は同棲して失敗した事はありませんが、
同棲すれば色々な所に目がいくはずです。

そういった関係の中でも相手に対して、
感心できるものがあったとしても、
それを超えるほど呆れる事があれば
恋愛は基本的に成立しません。

徐々に好きな感情が消えていく事に
なるのはよくあることです。

マザコンだったりする場合も多いので、
しっかりと相手を理解するには同棲
するのがベストだと私は思っています。

そういうものを全て取り込んだ上での
尊敬”になりますので、簡単では無い
と言えるでしょう。

ゲーテはこのように言っています。
「恋人の欠点を美徳と思わないような者は
   恋しているとは言えない」

長い間付き合っていた人でも、良い人
だと信じていても、結婚するつもりは
無いと言う人もいますので、それなら
そう言え的になってからでは手遅れに
なるので、よく相手を知る事は大切だ
と思います。

この点に関してはゲーテも同意見だと
思われます。
あくまでも恋人を対象とした場合を
両人とも指していますので、
恋心の哲学とも言えるでしょう。

恋愛でも別れの時が来る時は何かしら
が起きた時が多いものです。
好きではなくなったという人もいますが、
そういう人は私には分からないですが、
このような尊敬できなくなった場合を
指すのかもしれません。

私は恋愛した時にはその人しか見ないので、
分かりませんが、男の間でもほとんど話す
事はないものですが、私は一度、分析した
ことがありました。

その時の対象は、女好きとエッチ好きに
分けて色々話してみました。

友人には以前は不自由する事は無かったので
対象者は大勢いました。

まず女好きの場合はエッチそのものはあまり
好きでは無くて、自分勝手な人が多かった
です。女好きである為、付き合わなければ
良いと忠告しましたが、何度も失敗を
繰り返していました。

一番酷いヤツになると、1度目の結婚は
付き合ってから2週間で結婚して4週間で
別れました。

私はその時、「結婚に向いてないから
やめときなさい」と言いました。

しかし、次はオンラインゲームで知り合った
大阪の子と結婚しました。
ソイツは広島にいたので、大阪に行く事に
なりそうだと言っていました。

しかし、いつになっても大阪に居を構えずに
数ヶ月に一回行くだけだったので、子供も
産まれていたので、知らないたまに来る
おじちゃんと呼ばれていたようです。

相手の女性は父親の調子が悪いので、結婚
する前から大阪に住む事になる話はしていた
のですが、5,6年ほどそのような状況が
続いて、相手の女性に愛想をつかれて、
別れる事になりました。

慰謝料の代わりに子供には二度と合わない
のが条件で離婚する事になりました。

私はその時も彼に言いました。
「君は運だけで乗り切ってるから、いつか
必ず崩壊する時が来る」
彼自身では運が良いとは思っていません
でしたが、2度の離婚の原因は彼にありながら
慰謝料も養育費も払わなくて済んだのは
運が良いからだと思いました。

彼は子供に対しても、自分が思っていたよりは
あまり子供が好きではなかったと言ってたので、
運がいいと思いました。

そして二度と付き合うなと私は彼に告げてから
数年が経った時、今から約3年前くらいに、
彼は17歳の子と付き合い始めました。

彼は女好きなので、2度の結婚中にも浮気は
しまくっていましたが、バレないでいました。
でもエッチは好きじゃないので、相手に触れる
事も無い時もあるほどでした。

しかし、ナンパはよくします。女に目もすぐに
行きます。浮気もします。

女好きは基本的にエッチ目的では無くて、
女が好きなだけの人が多いです。

その反面。エッチ好きはあまり浮気はしません。
自分の彼女にエッチで満たされるようにする
ので、浮気はしませんが、エッチは好きです。

女性を騙すのは当然ながら女好きになります。

しかし、女性は何故かそれが見抜けないのは
今も不思議な課題として残っています。

彼の簡単な嘘に多くの女性は騙されてきた
のは知っていますが、男と女は全く別の生き物
だとその時は結論付けました。

それほどまでに私の中では今も不思議です。

彼には今回はさすがに今ではもう20歳になった
相手ですが、君の運も尽きるはずだと私は
伝えましたが、もう連絡を取ってないので
分からないですが、仕事が福岡県の派遣会社なので、
今の工事が終わった時に、どうなるかが見ものでは
ありますが、まあ、どうでもいいので知りたいとも
思いません。

どちらにせよ、騙すような行為は良くない事です。
生き方も違いますし、
私の信義にも反しますので、もう会うことは無いと
思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?