見出し画像

始まりから現在のゲーム業界と日本

エイジオブエンパイアは世界のゲーマーなら誰でも知っています。
ただ、出発地点で出遅れた日本では、エイジオブエンパイアを
遊べるスペックのある据え置き機は無かったので出ませんでした。

PCに於いても低いスペックのものでは、遊べることができない
ほど高スペックでしたので、日本で普及しなかった最初の原因は
そこが大きなポイントになります。

一作だけPS2で出たのですが、当時、私は買いましたが、
あの頃はまだ日本のゲーム業界も稼働していたので、
洋ゲーで、しかも日本には基本的に苦手とされていた
リアルタイムストラテジーというジャンルはありませんでしたし、
今、現在も実際には無いので、制作するメーカーにも
リアルタイムストラテジーまではいかなくても、
コーエーの「信長の野望」「三国志」等は
リアルタイムストラテジーとシミュレーションゲームの中間くらいまで
にはなっていました。

しかも、コーエー以外ではまともなシミュレーションゲームを出す事も
厳しいので、日本のメーカーがRTSを作る事は出来ないと考えられます。

制作する人材もいませんし、実際の所、
それを攻略できる人も雑誌業界でも、
私がいた頃にも私一人だけでしたので、
ライターも紹介したりしてはいますが、
完全にメーカーからの情報だけに留まっています。

今もそうですが、PCの普及率が現実的には激低な国で、
しかも操作もできないといった状況が地方では普通ですので、
東京や神奈川など人が多い場所ではPCが普及しているので、
気づかれにくいです。

しかも、地方の政治家たちは、酷い有様なので
実質的には人口密度の少ない所は今も変わらずADSLですので、
回線速度とPCのスペックが嚙み合わず、
起動するまでも数分要します。
知らない人であればフリーズしたのかと思う程のものでした。

ゲームも日本ではスマホの普及率が高かった事もあり、
据え置き機等を買っていない人口層が予想以上に多かったので、
日本で今、主力はスマホのゲームとなってしまいました。

これにより、日本人のプレイヤースキルが劇的に低くなってしまった
ので、据え置き機を買っていたノーマルプレイヤーには、
ネットゲームとしての機能はありますが、
実際、据え置き機のユーザー人数は少ないので、
日本人限定にしているゲームもあります。

海外と一緒に遊べるサーバーを作っても、
時間帯が違うためあまり意味を
なさないことも多々あります。

PCユーザーの場合は、基本的に人気のあるゲームに世界中の人が
集まるので、人口の過疎化などは感じない程度でありますし、
最先端のゲームが出せるという利点が大きな強みになります。

エイジオブエンパイアの一作目でも、日本で出すにあたり、
スペックが足りなくて出せなかったのです。
総合的に考えても、最高スペックでなくても充分遊べる
ゲームは沢山あります。
あくまでもメーカーが推奨しているのは、
全ての性能を出し切れるものを推奨していて、
それに加えて今後のバージョンアップ等の事も考慮して
いるため、推奨されるゲーミングPCは高いものを奨励
しているようになっていますが、ミドルタイプくらいでも
充分に問題なく遊べます。ただ、PCゲームをするあたり、
Wi-Fiでは厳しいので、高速回線のケーブルを直接繋げる
のは、PCゲーマーの世界では当たり前となっています。

日本人はリアルタイムストラテジーに触れてない人が
大勢いますが、世界では爆発的人気があるため、
毎回ハズレる事はありません。

日本のように安く仕上げて、高い課金をさせるような
事はしてこなかったのも、将来的な事を考えて、人材育成
もしっかりとしている事が判明したのも、知る事となった
のは、「Age of Empires IV」が出るとは誰一人思って
いなかったのに対して、2021年に発売するという情報が
世界に走りました。

何故、誰もがもう作らなくなったかと思うようになって
いたのには訳があります。
毎回出す度に、王道の本作、そして数はそれほど出て
はいませんが、枝分かれのような作品は出ていましたが、
王道である「Age of Empires IV」は前作から16年の月日が
流れていた事が非常に大きなポイントでした。

毎回、オフラインでも充分に遊べて、ストーリーも声優も
その時代で一番人気のある人を起用するなど、手抜きは
一切ないものであったので、出ると知った時には正直
驚きました。

実際、作るには相当な知性が必要になりますし、
ベースがオフラインのゲームに対して16年もかけて
人材育成もしながら作ったのだと思われますが、
完璧を目指して作られてきたので、将来を見据えて
当然作るので、先読みが非常に出来ないと、
作品にできないものだとも言えます。

前作を出した時も声優は「24」のジャックバウアー
の声優を起用し、見事な作品に仕上げていました。
私は世界観に入りたいタイプなので、基本的に字幕
でやっていますが、日本語版でも充分に満足のいく
ものでした。

スマホでリアルタイムストラテジーと語っては
いますが、実際は違います。
シミュレーションゲームに近いものだと言えますが、
ソーシャルゲームにする事により、一応、RTSの
ジャンルに入る形にはなっていますが、実際のRTS
とは異なるものとなっています。

現在でも「Age of Empires IV」がプレイ可能なPCは、
ビジネス用の安いPCではプレイ不可能になっています。

ネットゲームに近いPCが無いとプレイできません。

ゲーミングPCには普通のPCの性能も含めた上で、
更に普通のPCでは使われないスペックが必要に
なります。

そのため、仮に「Age of Empires IV」のオフラインを
しようとしても、スペックが足りない為、プレイする
事はできません。

それは一作目からそうでした。

つまりは、もうかなり昔の話になりますが、アメリカ
ではネットがある程度普及していた事が、裏付けとして
見えます。

Microsoftが出してはいますが、ネット普及、そして
高性能PCの普及もそれなりにあったから発売されたと
言う事に繋がってきます。

その当時は、日本では全くPCは普及しているとは
言い難いほどのものであった事から、発売はされなかった
という事になります。

日本は列島諸国なので、ネットが普及している現在でも、
正しい情報が入ってこない場合もありますし、アメリカから
強い圧力をかけられている事は、スノーデンを日本でも
国際的テロリストとしてニュースで流した事により、
不確かであったアメリカによる情報操作に関して、
日本は場合によっては正しい情報を放送するのでは無く、
あくまでもアメリカの圧力によって正しくない情報を
国民に伝える事が明るみに出ました。

ネットでもニュースでも、現実はどうなのか? という
大きな問題に当時はなりました。
そして、多くの日本人は流されやすいという傾向がある
ので、ネットの情報を簡単に信じたり、根拠の無い事で
あっても面白いという理由から信じ込みやすい国民だと
言えます。

ハロウィンにしても同様ですが、海外では大人が仮装
する事は基本的にはありません。
しかし、日本では大人が仮装して、それが流されて
いき、今のような形になりました。

私は昔、イギリスでハロウィンパーティー的なのに
参加したことはありましたが、大人が仮装している
人は一人もいませんでした。

ゲームによって考えない事が定着し、考えないように
なると頭を使わないので、知能的に低下するのは
当たり前な事ですが、日本のゲーム業界はなかなか
離れる事が出来ずに、もう終着駅近くまで来てしまい、
制作、つまりは考える事が重要なプランナーがいない
状態になりました。

赤字を怖がり、挑戦する事を忘れて、簡単に作れる
スマホ等によるソーシャルゲームで大金を稼ぎ、
それを本来なら人材育成に当てなければならないのに
対して、更に黒字を求め続けた結果、求人広告等で
無茶苦茶な人材を求めていたりしました。

そんな人ならどこかに勤めているだろう的な人材を
求めていました。

ソーシャルゲームが普及する以前は、ゲーム業界では
基本的に人材育成も多少はしつつも、引き抜きが多く
ありました。

モノによっては、そのゲーム制作に関わったチームごと
引き抜いたり、全く業種の違う人材をスカウトしたり
していました。

しかし、現在では人材育成を間違ったり、しなかったり
してきた日本全体で人材不足が発生しています。

しかも、世界中の中でも低賃金国だという事が判明した
ため、海外からの労働者が来る時期を逃しました。

つい最近、当たり前だろと思うネット記事を見ました。
昨年よりも特に高齢者が事故により死亡者数が増えて
いると言ったもので、東京が特に多いと書いてありましたが、
人口も多く、高齢者も多いので当たり前だろうとしか
思えませんでした。

しかも、白タクの参入により、
今はまだ問題は出ていませんが、
必ず問題が起こる事をしています。

寝ている異性に、セクハラや財布からお金を抜き取ったり
するのは目に見えています。

さっき見た記事では、歯科の技工士による犯罪で、
詰め物の銀を盗み続けてそれを売っていたとありました。
約三千万円ほど、売っていたようで、これも予測範囲内で
ある話であるのに対して、大きく取り上げられていました。

歯科だけでなく、医者も限定される職以外は潰れていく
時代に突入しているのに対して、余りにも何もかもに
甘い考えをしていた頃の安全を、今でも持っているもの
だと言えます。

この前もまたコカイン等を日本に持ち込もうとして
捕まっていた事から、やはりかなり大きな組織的が
今の日本は稼げると見込んでいるのだと感じました。

度々捕まっていると言う事は、それは売れるという
事になり、しかも捕まっていない人も当然いるので、
個人ではさばく事は不可能なほど持ち込まれている
事から、それは見えてきます。

仮に私なら持ち込みを見つけた場合、敢えて泳がせて
第三組織を作る事により、警察や空港警備隊との繋がり
を断って、ある程度、上を突き止めてから捕まえるのが
良いと思います。

一人捕まえたところでそれは全く無意味な程に
なってきている事は、捕まった人数から完全に日本を
良い市場の一つとして成立している事は明白だからです。

これだけ何度も持ち込みをしている以上、かなり大きな
日本のヤクザと海外組織の繋がりはあると見て間違い
無いと思われるので、今の段階から日本に持ち込もうと
している根元を折らないと、更に持ち込みは増え続ける
と私は思います。

色々な方面から今、日本は危機的状況にありながら、
その危機の近づきを感じながらも、相変わらず後手に
なっています。

やはり人材育成をしてこなかったツケが大きなものと
なって今戻って来ているのだと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?