見出し画像

タクシー業界の未来は明るくなったと思ったが、再び暗闇になるかもしれない

よく自分の最低預金額などの心配をしている
人が目につくが、自分の未来の心配をしても
日本の未来の心配をしなければ全ては無に帰す。

インフレ状態が始まり出して、今も頭の中にある
引き出しを調べまくっているが、日本の未来に連動して
個人の未来も良くなると私は思っている。

それに今、現在の状況の中での未来の心配事なので、
全く無意味に近いことに気づいていない。

ここ数年だけで、世界は大きく変動した。
世界中での物価の上昇により、輸入大国である日本は
当然そのあおりを受ける形となった。

ロシア、ウクライナ、アメリカ、メキシコ等の問題を
我々は知らないと言えるほど無知と言える。

アメリカと密接しているメキシコから違法な薬物や、
仕事を求めて不法入国している。
ドローンも発達したが、全てを防げるわけではない。

メキシコからアメリカに仕事を求めて来る人の数だけ、
アメリカ国民の仕事も減っていく。

我々、日本は昔は禁止としていたタクシーの個人業を
始めた。これは大きな間違いの第一歩と言える。

ウーバーも問題が山積みで、大勢の人が離れていった
後に、危険を感知して、公式的に配達時間や、
その他にも色々な公約を出したが、嫌な目にあったら
不安で、再び頼もうとする人は必ず減る。

今度のタクシー個人委託は、その10倍どころではない
ほど、問題が起こるだろう。

今、現在の東京でのタクシー会社では、コロナの影響で
誰もが終電で帰るようになっているため、仕事を速めに
切り上げている。

その他では、歌舞伎町には行かないというタクシー運転手
もいる。理由を尋ねたところ、ホストの態度の悪さと発言
が原因で、歌舞伎町に送る事はあっても、そこで客は拾わず
にすぐにホームに帰ると言っていた。

酒に飲まれる人は実に厄介だ。

タクシー会社も昔は色々問題が起きた事から、
社員へ会社の方針を伝えたり、禁止事項などを守らせるように
しているが、過去で問題が起きたからこそ今は安定している。

これはどんな事業にも共通して言える事で、誰もが多くの失敗
から学ぶ事は多い。会社であれ、個人であれ、それが変わる
事は無い。

ディズニーランドも最初は問題ばかりでしたが、失敗を糧に
して常に新しい世界に対して、どうすべきか考えています。

ゲームダウンロード専門会社として今では世界一となった
「steam」も最初の2年ほどは問題だらけで苦難の道のりを
経て、世界一の地位を築きました。

日本はこれまでも公言しながら、状況次第ではそれを解禁して、
日本政府は信頼を失ってきた。

そして今度はこれまでに無い規模での問題が起こると思われる
タクシー業務。少し考えただけでも片手では足りないくらい
の問題がある。

タクシー料金が上がったと同時に始まったので、合わせる事に
よって、文句の声を消す意向であったと思われます。

今回の値上げは一気に上がったと言える。
初乗り、距離メーター、迎車代、等込々で約500円ほど
値上がりました。

ただウーバーでもそうでしたが、自分がサービス業だと
いう認識が無い人が多いため、ただ届ければいいという
思考ならまだマシなほうで、届けずに配達員が自分で
食べる事等が発生しましたが、会社は日本に支店のような
ものさえないので、誰でもなれる事が原因になり、
多くの問題を抱える結果となりました。

しかし、今回の場合は、例えば酔って寝てしまった場合、
触ることはセクハラ行為に該当しますし、完全に寝ていた
場合などの時に、セクハラ、盗み行為をしてもバレない
ですし、ウーバーでも問題になりましたが、住所がバレて
しまうので、ストーカー行為に発展する可能性も秘めて
います。

老人などが特にタクシーを使うので、特に独り暮らしの
場合などの時には、在宅していない事も分かるので、
盗みに入ったりもできますし、問題のほうが圧倒的に
多いと言えるでしょう。

インフレ状態で物価上昇が落ち着くめども経たない
状況でありながら、運転手不足だという安易な理由で
今回のような形を取りましたが、今、現在はタクシー
業界も安定していて、タクシーを増やすには遅すぎた
と思っています。

問題が起きた時点で可能な限り早く対応しなければ、
状況は日々変わることに対して、全く無意味なものだと
言えます。

国民の声に対して、対応が遅いのは昔からですが、
今は世界中での変化になりますので、
これまでのやり方を変える時代がきました。

それらの多くの問題を含めたものが始まり、
どんな問題が起こるのかが非常に気になるところです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?