見出し画像

旅の準備 JALファーストクラスで行く冬のパリ&マドリード

航空券を予約してから出発まで1週間、しかも年末年始を挟むので大急ぎで準備を進めました。

◉日程を決める
パリに4泊 マドリードに4泊することにしました。直前だから、パリ・マドリード間の航空券代はだいぶお高め。仕方ありませんね。

◉旅先に住む知人友人に連絡を取る
4組に連絡をして、全員と会えることになりました。楽しみ。

◉ホテルを選ぶ
ワタシにとってホテル選びは旅の最大の楽しみ、部屋からの眺めを最重視しています。
最後の夜は奮発して憧れのホテルを予約しました。

◉海外用SIMを買う
Wi-Fiをレンタルしたこともあるけど、SIMカードはとても便利、Amazonで買いました。以前は出発前に登録が必要でしたが、その作業無しになっていました。

◉海外旅行保険を買う
念の為、いつも買っています。

◉お土産を用意する
海外生活をしている友人たちが喜んでくれそうな食材や調味料を選びました。スペイン人の友人にはお菓子を。

◉防寒用品を揃える
晩秋のパリは何度か行ったことがあるけれど真冬は初めて、暖かい東京とは寒さが違いますから防寒用品は準備しなければなりません。何年も履いていなかったロングブーツをマスターミニットで修理し、厚手のレギンス、ヒートテック靴下、使い捨てカイロなど思い付くものを買いました。
✳︎コロナ前にソウルで一目惚れして買った一張羅のミンクのコートを持参したかったけど、昨今の事情で断念。しかし、結構毛皮を着ている人いました。ヨーロッパは古着が注目されていて、毛皮を着ることに以前ほど抵抗感はないんだそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?