見出し画像

菜の花に囲まれ黙祷したよ!の巻

ご覧頂きありがとうございます。

3月11日は東日本大震災の追悼の思いがあり、
静かな場所で過ごしたくなる。

そこで、小春日和の中、
菜の花を見に散歩に出かけました。

ここは九州北部ですが、
例年より開花が少し早いような気がします。

今年は能登半島地震があり、
更なる追悼の意が高まります。

菜の花の咲く田園地帯で、
14時46分にあわせ黙祷を捧げました。

わたしは東日本大震災当時は仕事中で、
高層ビルが大きく揺れた状況を思い出します。
港区の会社に一泊し、
翌日千葉県の自宅に帰宅すると家財が飛び
散っていたな。

当時の写真~


家の中の片づけをあきらめて、
液状化のある道路を自転車に乗って途方に暮れていた
ような気がする。
周囲が薄暗くなり、
昨日の地震がうそのような穏やかな夕陽でした。

2011.3.12 震災翌日
市川市湾岸沿いで撮影した一枚


そんな震災当時の出来事を思い出し、
菜の花の咲く田舎道を歩いていると、
何気ない日常の生活に感謝するひと時を感じる。

農道を歩きながら
考える

自らできること、
健康に勤め、
微力ながらも被災地の支援に手を差し伸べていきたい。


うされもん




気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。