見出し画像

最後の「ゆず」を収穫したよ!の巻

ご覧頂きありがというございます。

自宅の裏庭に実っていた柚子ですが、
昨年11月に少しだけ収穫した後、冬至にあわせて残りの柚子を
収穫する予定でしたが、あいにく12/21~22にかけ積雪となってしまい、
年明けまで収穫を延期していました。

2024/1/1 まだ、たくさん実っています

この時期になると実が熟れているので、
高枝切りバサミを使わずに竹の物干し竿で枝を揺らしながら
実を落としました。

120個ほど収穫しました
少しだけ残りました

上の方は揺らしても落ちてきませんでした。

元日は小春日和のポカポカ陽気、
庭で果汁を搾ることにしました。


バケツに入っていた柚子を半分に切り並べました。


搾り器で果汁を搾って、
ザルを介しボールに移していきました。

ボールに溜まった果汁を数回に分け、
1000㎖のペットボトルに移しました。

50個ほどで、
1リットルペットボトル 約1本分 搾れました


残りの柚子を半分に切り並べました。


全部搾り終え、
 保存にあたり、酢と塩を加えました。
  酢:搾った果汁に対し20%
  塩:搾った果汁に対し3%

 1000㎖ペットボトル、2本
 500㎖ペットボトル、1/2本
となりました。

収穫は遅れましたが、
痛みのある実は少なく、果汁が多く含まれていました。

さっそく、自分用に1本残し
友人と親戚へ配りました。

これで今季のゆずは見納めです。

こんどの秋を楽しみに、
次回は柚子こしょうを作ってみたいな。


うされもん


気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。