見出し画像

転職して初めてのお給料 本当の幸せって何か?

どうもTOTTONです✨
昨年末に20年勤めた会社を辞め1月から介護施設の事務へ転職をしました。

仕事は、総務職で入社しましたがもともと人が少ないので総務以外の仕事も多く一番苦戦しているのは全く経験も知識もない給与計算を任されました.

まだ、始めたばかりなので何もかもが知らないことばかりでまずはそこから調べなければなりません。
しかし、教えてくれる担当の方がとても良い方で一生懸命教えてくれます。
なので私もそれに応えるべく必死に取り組んでいます。

ありがたいことに職場の雰囲気も良く残業もほとんどありません。
前職と比べるととても居心地の良い環境です。

先日、初めてのお給をいだきました。
前職の収入と比較して下がることは覚悟しておりましたが予定を超えて下がりかなりの苦しい状況となってしまいました。

私はある程度、腹をくくっていたのでそれほどではないのですがやはり家内がかなりショックを受けておりました。

今は、二人で月々の出費を全て洗い出して何が削れるのかを考え、今度大学3年になる長男が卒業するまでの2年間を耐え凌ぐ生活をしていくしかありません。

今、思うことは
収入はいいが家族のため成長もできないモラルもない職場環境でこの先も我慢して働くのか。
それとも
収入は下がるがきちんとした環境で心が豊かになれる職場で自己を成長させながら働く方が良いのか。
考えさせられます。

これに対して色々な意見があると思います。
例えば、子供が卒業するまでの2年間を我慢すればいいとか、社会はどこに行ってもそんなものなのだから我慢するしかないとか…など言われると思います。

しかし、私にとっては50歳でスタートを切るのか、それとも我慢続けてあと2年耐えてその後に転職すれば良いと思うかもしれませんがその2年がどうしても譲れなくて転職を選びました。

傍から見ればとても不器用なやり方に見えるかもしれませんがたった一度の自分の人生です。
後悔したくないし人のせいにしたくないのです。

今は、1日も早く必要とされる人間、仕事を任せられる人間になるため一生懸命働くだけです。

介護業界は、一般企業と比べると収入はだいぶ下がりますが本当に幸せや心の豊かさを求めるためには十分な環境だと思います。

支離滅裂な文章になってしまいましたが思う気持ちを書いて見ました。
今日も頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?