見出し画像

感覚でつながる二人

パートナーが仕事に行く時よっぽどのことがない限りお見送りをします。

出発する車に私のエネルギーをおくります。

『パートナーとこの車に悪いエネルギーは近寄りません。l
無事に私が待っているこのお家に帰ってきます。』

そして天使さんにも願いをたくして車を金のシールドで覆ったイメージをして車を見送っています。

夜中に仕事から帰って来る彼とは翌朝顔を合わす。
昨日の仕事の話やワンコのことなんかをコーヒーを飲みながら話します。
でも話しはじめはいつも、よく眠れたとか、眠れなかったとかそんな話がおおい。
彼はシフトワーカーで睡眠のリズムにいつも苦労している。
今朝は普段より早く起きてきた。
私はワンコの散歩から帰ってコーヒーの準備中。

なんかよく眠れなかったー

そういう彼にいつものことだから、うんうんと聞いていると
いつもよりどんよりしてる。
聞いていくと眠れなかった原因は仕事より仕事仲間の態度が大きな原因のようだった。
パートナーは元々聴力が弱いので補聴器を使っています。
だから聞き逃したり、聞き間違えたりもあるし、小さい声で話されると補聴器をしていても聞こえないです。
そういうこともあり、仕事場ではただでさえプレッシャーがあります。
補聴器って人の声も雑音も全部同じように大きく聞こえるってことで、区切られた空間の中でいろんな人が話す声や、物音なんかのなかから自分に必要ない音を聞が聞こえるなかで、必要なものを聞かないといけないんですよね。
そんな不自由は普通に聞こえる人はなんにも思わないんでしょう。
特別扱いが必要ってことではないんです。
だけど、馬鹿にしたり、わざと小声で話して笑ったりするって。
クリアに聞こえない人は感情に鈍感になってるとでも思っているのでしょうか?
彼は穏やかな人で怒りをあらわにする人ではないのですが、
殴ってやりたかった、なんて子供みたいな奴なんだとイライラしていました。
そんなことがあったのは、今まで生きてきたなかで何度もあっただろうと想像できる。
でも、私に話すのはよっぽどだと思った。

l私はただただ怒りと悔しさでいっぱいでした。

怒りと悔しさのポイントは2つ
・なんでそんなしょうもない人のせいで私の大事な人が傷つき眠れない夜をすごさなあかんねん!
・働いてない私の現状。今、星読み勉強中!現実問題彼に頼り切っている生活の私。

仕事仲間にそういう人がいるって、ストレスしかない。一刻も早く彼がそんな職場からおさらばできるように私は頑張っていきたいと心に誓ったのでした。

 自分と人との違いを馬鹿にするってどんな感情?
彼が一日も早くその職場からはなれて、精神的に安定した暮らしができるように頑張ろうって思います。

聴力も弱く日本語がわからない彼と、英語もろくに話せない私が出会って一緒に生活してなんやかんやで楽しく生活している。
もう言葉なんて完璧じゃなくていいんです、言った言葉がしっかり耳で聞こえてなくても心で受けとれるんですよ。
大事なことはなにがなんでも伝えようとするし、相手も何が何でも理解しようとするもんです。
言葉がわかりすぎて傷ついたり、間違って理解してたりもあるしね。
お互い感覚があっているようです。

今日はこの気持ちをnoteに残しておきたくなりました。
太陽が蠍座に入ったのも影響してるのかな?
なーんて(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました

えんのみ











この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?