見出し画像

冬の言葉


2014年12月はじめに書いた文章です。

*********************


冬が歩みを速めてゐる。


だれかに共感した…というとき、
それはもちろん自分の側の感じ方だ。


だから、そのだれかが感じたことと、
自分が感じたことが同じなのかどうか、
実のところそれはわからない。


その意味では人は永久に孤独なんだけれども、
言葉を橋渡しにしてコミュニケーションをとることはできる。
言葉は、絶対なものではなくて穴だらけなものだけど、
むしろ穴だらけだからこそ
コミュニケーションの道具になりうるものなんだろう。


冬の空気は冴え冴えと。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


コメントやスキをお待ちしています。
サポートやオススメ、引用紹介などしていただけるととてもとても喜びます!メンバーシップへのご参加もお待ちしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?