見出し画像

堀江貴文ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち

この本は、堀江貴文氏が人工知能(AI)の発展によって変わる未来の仕事や生き方について考察したものです。彼は、生成AIと呼ばれるChatGPTをはじめとする技術が、私たちの創造性や価値観にどのような影響を与えるのか、また、どのようなスキルやマインドセットが必要になるのかを、4人の専門家(深津貴之氏、緒方憲太郎氏、佐藤航陽氏、茂木健一郎氏)との対話を通して語っています

私はこの本が、AI時代に備えるための有益なヒントや示唆を提供していると思います。堀江氏は、AIに代替されない仕事や、AIと協働する仕事について、具体的な例や分析を示しています。また、AIが人間の幸福や教育にどのように関わるのか、という哲学的な問いにも挑戦しています。彼は、AIと人間いや共通点を探りながら、私たちにとっての理想的な生き方を模索しています。

私はこの本の中で特に興味深かったのは、ChatGPTとの対話の部分です。ChatGPTは、自然言語を生成するAIで、堀江氏が自身のプロジェクトとして開発したものです¹。このAIは、堀江氏や他の人との会話の中で、さまざまな話題や意見を展開しています。このAIは、人間のように感情やユーモアを持っているのか、それとも、人間の言葉を模倣しているだけなのか、という疑問が湧いてきます。私は、このAIと話してみたいと思いました。

この本は、AIに関心のある人や、AIによって仕事や生活が変わる可能性のある人におすすめです。この本を読むことで、AIの現状や未来について、より深く理解することができると思います。また、この本は、AIと人間の関係について、自分自身の考えを見直すきっかけになると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?