見出し画像

感想 ヒプノシスマイク 10th LIVE≪LIVE ANIMA≫-HOMIEs-DAY1


乱数ーーーー🥰

もうだめ……今日が私の命日です………🪦

乱数かわいいよ………

乱数……

かっわ……

何そのぼうし………

……可愛すぎ………

なんでこんな毎回かわいさを更新してくるの?

感想です


ヒプマイ感想としては通常運転です

基本、乱数の感想は脳が溶けてます🫠



(咳払い)

真面目に言うと、こんなにストーリーの先を気にせずにはっちゃけられたのが久々過ぎて。

今回「あれ?いってもそんな深い解説とかできないよ?」って思ってたら当たり前か。

これはパーティーなんだから。

ただ、これからストーリー進むんよね……

乱数……マジで生きて……

でも白井悠介のファンとしては、クローン乱数でいろんなパターンの乱数聞けて幸せ&負傷声聞けるのは凄く………


………ありがたい✨(笑)

ライブ感想

U-ICHIさんのDJでテンションが上がっていき……

登場人物のイラスト登場の仕方がアニメのオープニングの電車っぽい…と思ったらライブタイトルどおりにアニメの主題歌

『RISE FROM DEAD』

このBPMでなんで皆歌えるんだ😆
しかも字幕付きというプレッシャー🙄

あ、言っときますけど
全部、生歌ですから
ぶっちゃけ、この2日間、出だしとちったり抜けたり舌が回らなかったりしてる人達います。
いるけど、それがなにか?
「プロなら…」とか言うヘイターは
上記の『RISE FROM DEAD』を一回聞いて歌ってみようとしてからおとといきやがれです🎤


あと、そういうのも込みの生だと思ってます。
演者やアーティスト本人達は完璧を目指して
観客は最高のライブ、演技を讃える
それが生の魅力💞

衣装とヘアメイク、メイクが皆史上最強に気合入ってる✨
ドローンもバンバン飛んでてめっちゃ凄い😆

そして、最近地上波のTVでバンバン出ている“きむすば”こと、木村昴。
山田一郎役木村昴
(やまだいちろう)
ヒプマイの山田一郎の“頼りになる兄ちゃんでリーダーだけど、柄の悪い感じ”が凄く嵌ってて、本人もラップ好きだしこのコンテンツの活き活きとしている表情について行きたくなるんです。

山田二郎役石谷春貴
(やまだじろう)
ラップ姿も板についてきたというか…余裕でラップを愉しんでる表情が出てくる様になったよなって……何様だよって感想だけど、それがドラマパートの二郎の成長とリンクしてて良いな。って感想。

山田三郎役天﨑滉平
(やまださぶろう)
ドラマパート最初聞き直したら、めっちゃ生意気やね(笑)
三郎のポジションが可愛い枠になったのいつから?(笑)いや、最初から生意気が可愛い枠ではあったけどさ🤣

碧棺左馬刻役浅沼晋太郎
(あおひつぎさまとき)
左馬刻様過ぎてヒプマイの時の浅沼さん怖いんよねw
それくらい、自身の内にまで左馬刻を染み込ませている。
演者全員に言えるんだけど、この方が一番「ファンがどう自分を見ているか」をその場で判断して行動している。

入間銃兎役駒田航
(いるまじゅうと)
ビジュアル見た時に一番惹かれたのは銃兎なんだよなぁ・・・
そして駒田さん、まんま銃兎なんだ・・・めっちゃ背が高くて、身体も作っていて、眼鏡と皮手袋が似合う・・・
声も好きだし。

毒島メイソン理鶯役神尾晋一郎
(ぶすじまめいそんりおう)
理鶯の役柄も相まってどう言えばいいのかわからない人かと思いきや、おちゃめな所もヒプマイの番組やステージ演出で多々見れて良い人だった✨ってなってる

波羅夷空劫役葉山翔太
(はらいくうこう)
ライブの度に、空劫の赤髪にしてくれる。嬉しいけど、やや心配🙄
本当に乗り移ったような空劫なんだよなぁ…役がない時の話し方ふわふわしてるのに😊

四十物十四役榊原優希
(あいものじゅうし)
十四、左手のその手袋何😳!?指だけのやつ。
この方も、葉山さんも、素の声は高いんですよね。
声優さん皆、自分の元々の声じゃない声で歌うの本当に凄い。

天国獄役竹内栄治
(あまぐにひとや)
獄の立ち絵より、竹内さんの獄のビジュアルの方がすきなんよね。
なんだか、ちょっと弟みたいでかわいいやん?😁
(弟いないけどw)

白膠木簓役岩崎諒太
(ぬるでささら)
いやーめっちゃ簓。めっちゃ芸人。
岩崎さんと、蘆笙役の河西さん、ネイティブ関西人やから聞いてても違和感ないのよね。

躑躅森蘆笙役河西健吾
(つつじもりろしょう)
蘆笙の眼鏡のチェーンいいよね……眼鏡フレームの形も好きなタイプやし。
似合うんよね……
ただ、そんな高校教師おったらざわつくわ………母親がw

天谷奴零役黒田崇矢
(あまやどれい)
最初から、なんの加工もしないで零なんだよなぁ・・・
歌唱もトークも安定している黒田さんが、主にトークで不安定な岩崎さんをフォローしているのが見ていてほっこりしている



ノリノリで聞いてたら

飴村乱数役白井悠介
(あめむららむだ)
衣装が衝撃過ぎて………
帽子がこの時猫耳の帽子に見えて………
叫びかけた…
夫が目の前にいなけりゃ叫んでた……
必死に叫ぶのとニヤケ顔を手で抑えてた……
流石に夫の前でしちゃいけない顔する所だった……
「いうて、白井さんが乱数になるのももう慣れたもんよ」と高を括っていたら
めっちゃいいパンチ食らった……

メイクもバッチリじゃん……
髪もピンク色入れてさ………
毎回想像を超えてくる……
かわいい……
かわいいわぁ……

記事書くために見直してても、乱数に凄くニヤニヤする。
人に見られちゃいけない顔してる自覚はある………
そしてそれを文字に書き起こして大衆に曝すヤバさも自覚している………

夢野幻太郎役斎藤壮馬
(ゆめのげんたろう)
この配役は配役で、彼でないと成り立たない。
真面目そうな顔で嘘しか言わないキャラクターを愉しそうに演じているのでこちらも楽しい。

有栖川帝統役野津山幸宏
(ありすがわだいす)
一時期ラッパーから声優に転職した人って噂があった位ラップ上手い。
正直、白井さんは声優の仕事として歌を歌っている感じだし、壮馬君はアーティストデビューはしてるがラップとは縁が無い。
そんな中でひっぱってくれたのが彼だった。
それが帝統の役柄にもあっててとても好き。

神宮寺寂雷役速水奨
(じんぐうじじゃくらい)
最初配役見た時「なんでいんの!?」って度肝抜かれたわ。
ベテラン。超ベテラン。
いくつになっても進化している様に尊敬しかない。

伊弉諾一二三役木島隆一
(いざなぎひふみ)
今回金髪にしてる!!!びっくり!!
素の一二三の人懐っこい声と、ホストモードの声どちらもすきだな。

観音坂独歩役伊東健人
(かんのんざかどっぽ)
本当に歌上手い✨
独歩、ジャケットの中フードじゃん。
ガッツリサラリーマンとはまた違った印象の衣装。
そして欠かせないのが独歩の叫び😁


センターステージへの花道カメラ!
ここちょっとアイドルみたいになってる✨

2番の乱数の「デザインボードを描いたよ」のフレームを作ってるのかわいい🫠
(もはやなんでもかわいい)


『Hypnotic Summer』

あー、展示会のやつかぁ…あまり聞いてないなぁ…
2ディビジョン毎の昇降する床が横つなぎで3台😳
そうやって人数をカバーするのか😳

十四、天使の羽ついてる!?
手袋…指袋?も気になるし、その天使の羽はどういう……
蘆笙せんせ、そのジャケットはどないなってんの???🤣
下の黒シャツのヌメッとした感じと、ネックレスと眼鏡のチェーンが“先生”と服装のギャップすぎるんだが☺️

零のパートの歌詞の「気楽に」の時の乱数が胸に手をあててるの発見🫠🫠🫠
最後のサビの「咲かせてやるぜ」の所、乱数の手を確認🫠

『Bring it on』Buster Bros!!!

サビの三人の声が重なるのが心地いい。
この声の重なりに兄弟を感じるのよ。

『ジンギ』MAD TRIGGER CREW

この曲は銃兎の早口ラップに尽きる。
ガチで凄い。


『SANITY』 Bad Ass Temple

十四の歌詞、ビジュアル系というよりかは中二病よな・・・


『New World』どついたれ本舗

「夢見るダルマぷっく~」
アニメでやってたこれに尽きるよなwww黒田さんのも見られるとはw

『Dive in』麻天狼

麻天狼は横ノリなんだよなー
先生、ちょっと立ち位置間違えたよね?そっとサポートする一二三が一二三で・・・こういうのがライブで見られるのが醍醐味。

『AN IDOL』Fling Posse

この曲はこちらの感想につきる

乱数がかわいい
ただ、<入ら>ないでよ、白井さん・・・私の情緒が壊れる
“身を委ねてみて”の右腕を身体にからませての揺れてる乱数
“飴玉より甘く輝いて欲しい”の声!!!
最後のサビの“無我夢中でやるしかないぜ”の足を踏みしめる動作
少なくともここで情緒ぐちゃぐちゃになってるからね。
少なくとも、ね

サビの3人の声の重なりが安心する

歌詞に注目してみると
“憧れから切り開く fakeもやがてoriginal”
とか、かなり創作活動する人は響きそうなきがする。

てか、この曲私のnoteに対しての姿勢に近い?


まず・・・・ここからの曲

VSじゃなくて&がこんなに楽しいんだね!!!
(2ndDRBを乗り越えた人ならわかってくれるはず)

『We go with the flow』Buster Bros!!!・Bad Ass Temple

共闘の曲になると、一郎と空劫が組んでた頃が見える様。普段のそれぞれの色は違うのに、組むと一体化して膨れ上がる。

『PUMP IT UP』MAD TRIGGER CREW・どついたれ本舗

ここは・・・まず、曲のリズムとメロディーの取り方が難しくて・・・
ここは打って、打ち返してって関係だなぁ
「総勢二万のカチコミだぁ!」
左馬刻様wwそのアドリブの掛け声どうなんwww
カチコミにしないでw

『FIGHTER'S ROAD』Fling Posse・麻天狼

乱数の“あちゃー”がかわいいでしょうよ・・・
白井さん、ドラマトラックでも初期から早口ラップまかされてて、「リズム感ない」なんて嘘だよね?って思ってる。
決めポーズの跳躍力で白井さん味を思い出させてくれて面白いw
あと、左手首の骨折、なんとかなってるようでよかった(まだ完治じゃないだろうけど)
シンジュク馬になっててwww


『ヒプノシスマイクーRyme Anima-』

アニメのOPはBPM速すぎるのよwww
人間の歌う曲じゃないw

アニメのOPの尺に合わせて全員のソロ部分いれるから、すっっごい事になってるw


D.D.B(デビジョン・ダンス・バトル)のダンスの間にセット転換

中王区の歌唱へ

ここでひとつ、乱数推しではあるんだけれど複雑な私の胸の内
というか好み
勘解由小路無花果さまの格好、めっちゃ好きなんよね・・・
自分の好きな服を着て凛としてる姿憧れる。
けど
乱数に対するさぁ・・・・

『Femme Fatale』中王区

『Verbal Justice』中王区

『WINK』中王区

合歓ちゃんがひたすらかわいい曲・・・



『Rivals!』有栖川帝統&観音坂独歩

ラップ上手い&歌上手い
最後のじゃんけんはガチなのかな(笑)


『毎度!生きたろかい!』白膠木簓&躑躅森蘆笙

開演ブザー(笑)
実際にマイク前で2人並んでると、この2人ほんとに漫才師みたい
オチがついたサビ前なんでCOWCOWなんwww


『Get busy』波羅夷空劫&山田二郎

格好いい曲だよねぇ
ジャンプで手拍子だなぁ(ラバッパーの血が騒ぐ)格好いい曲だよねぇ

『夢の彼方』夢野幻太郎

音源以上に幻太郎の色気が凄い
語尾の息の抜き方が色気が凄い

こういう曲を聞くと幻太郎って、いつも“嘘“だって言ってるけど“自分の気持ち”の部分に嘘はないのではと思う。

そしてこの曲を聞いて想像してしまうのは、恋人との別れの時に「手酷く振った男」というレッテルを自分に貼るために“嘘だとわかる嘘”をついた上で本当の気持ちを最後の最後で言いそう。

(急に夢小説を書くな)


『Move Your Body Till You Die!』毒島メイソン理鶯

でたwww
ダンサーが大変www
あ、コーラス(?)の皆も出てきたwww

ここマジでマルチアングルが活きるな

きむすば、始終ムリムリってやりながらソーランやってなかった?
テンポが上がった後に映った帝統のアップ可愛かった


『HIPHOPPIA』山田一郎

直後にソロあるんじゃ、そりゃやってられんな🤣

先頭が似合うよな
ついて行きたくなるリーダー
ラップでそれを表してる

作詞の方の代弁が上手いよね😁


新ゲーム発表


からの
そのゲームのテーマ曲の新曲披露

なんとRIP SLYME提供!!!

『ヒプノシスマイクーDream Rap Battleー』

リズム取るのが難しい
けどサビはしっかりRIP SLYME

何回か聞いてわかった。

シンセサイザーのコード進行がずっと同じで繰り返していて、そこにそれぞれのソロパートが乗っている。
もちろん、それぞれのリリックとメロディーラインは違って、初見(初聞き)ではそのメロディーラインが予測できないから余計難しく感じる。
いや、それぞれでメロディーラインが違う時点で、もう難しいんだわ。

何これ最高🥳

そしてサビにくると“RIP SLYME”のメロディーラインだぁ!!!と盛り上がる🥳

ゲストRIP SLYMEwithテリヤキボーイズ&おかもとえみ

『楽園ベイベー』
『ネオンライツfeat.WISE&おかもとえみ』
『JUMP』

ネオンライツも割と好きだな😆

JUMPは体弾ませてたよ😆
頭振りすぎ注意やった😆

なんも関係なくてただノレル曲作れるのが強いんよ

おかもとえみさんの歌声好き

そして

サミディビ!!!

『SUMMIT OF DIVISIONS』

いや!なんて時間!!

スチャダラパーが作った曲を

RIP SLYMEがミックス!

HOMIEsメンバー(アルバム収録曲のメンバー)がソロパートをした後、RIP SLYMEの方がソロやって、サビいった後………
リップスライムの『JOINT』をサビの一節を全員が歌う。

え!?歌っていいんすか!?

それをもう一度繰り返して二回目は『熱帯夜』
終わった時には放心状態(きむすばも放心状態w)

いや凄かったんだけど、RIP SLYMEの夏感と独歩が似合わないwww

おしらせトーク

白井さんが黒田さんに仕掛けるのがwww
ヒプ生Hangout!+(YouTubeの番組)で仲良くなったのねぇ😊

EVILLINEのライブのおしらせトーク中岩崎さんに「パワー」て囁いて唆してるる河西さんが映ったよwww

囁きは失敗してたみたいやけどwww


『Next Stage』

乱数😭

だめだ……

かわいいとストーリーの重さの双極が……


『Hoodstar+』

動き回るポッセかわいい

この曲はサビで回る乱数が可愛いんです

乱数のハートを正面で下さいよ!!!

最後

帰る出口に迷うきむすばw

1ディビジョンごとにカメラに向かってファンサした後にハケるんですが、
ポッセは「ニャー」でした。
そして白井さん、衣装のモフモフが取れてたwww

と、思ってたら一二三の指輪の蝶も😱
見つかって・・・ないよねぇ?


と、ここまでお付き合いして頂いた方はどれだけいるのか

気付けばもうすぐ6000文字(笑)

Xにメモ帳をスクショして載せていた頃に気づいたんですが、私、これを書く事によって気持ちを昇華させてるんですよね。

だから、夢から醒めるのは意外とすぐに出来ます(笑)

DAY2も書きますが、違う所や新たに思った事だけなんでここまで長くないですよ😁


ヒプノシスマイクに関するnoteはこちらにも

読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
コメントして頂けたらドキドキします♪
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨