見出し画像

給食をたべるだけでも

「明日行かんとこと思ってたけど給食が好きなやつやし行く!」
と、前日の夜に献立表を見てまくし立てた中1娘。

『行く気ないんかい!』

『給食に釣られるんかい!』

とのツッコミは抑えて🤫

「どれが好きなん?」と聞くと
「江戸ッ子煮と、ししゃも」と答えた。

帰ってきた娘に
「給食楽しんだ?」と聞くと
「(別室の)友達がししゃもくれて、合計4つ食べた!」
(1人2つ目安)
だったそうで堪能したようでした✨

今は給食食べに行く気力があるだけでいいや。と思ってしまう。

正直言って、学校行かない日で私が仕事だと、納豆ご飯や冷凍のパスタになっちゃうもの………1人で火を使わせたくなくて………


ちなみにこの

「江戸ッ子煮」

石川の給食でめちゃくちゃ人気で、うちの子3人とも好きなメニュー。

少し検索すると缶詰のメーカーさんか、

石川県内の給食の情報しか出てこない🤔

どうやら、愛媛の缶詰メーカーが作っているが愛媛ではあまり流通してなくて、石川(北陸地域という情報も有)と大阪の1部?に根付いているメニューらしい。

京都出身の私は知らないのも納得………

てか缶詰あるんだ?
え?あったら買おう😊
私全く江戸ッ子煮の味知らないから(笑)


今回は少し話題がそれ気味でしたが、娘の不登校、別室登校に関するnoteはこちらにも

ここまで読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨