見出し画像

「ヒプノシスマイク」をご紹介

ヒプノシスマイク、略してヒプマイ
声優がラップを歌う
挑戦的で未開拓のジャンルだった

プロジェクト開始当初から知ってはいたが、靡かなかった。

HIPHOPは馴染みがなかったんだ・・・

でもね、大学生時代にTS〇TA〇Aでバイトしてたから、日本のHIPHOPアーティストの名前はある程度おぼえてた。


因みに、こういう系統を紹介する時はビジュアル面でも取り込みたいから、大抵アニメを紹介するんだけれど・・・・

ヒプマイのアニメは、初見にはオススメしないwww

結構トンチキアニメだからだ

いや、ファンである私は好きよ。これはこれでね



登場人物

公式HPより

🔴萬屋を営む19歳・高校生・中学生の三兄弟
🔵ヤクザの若頭・警官・元海軍
🟡ファッションデザイナー・小説家・ギャンブラー
⚫医師・ホスト・会社員
🟠ピン芸人・高校教師(数学)・自称詐欺師
🟣僧侶・ビジュアル系バンドのボーカル・弁護士

登場人物の職業(?)一覧です。
絵と職業(?)を一致させる事がかなり楽しいのではないでしょうか🙃

とりあえず一曲

紹介にはちょうどいいコチラ
ビジュアルと声の特徴を覚えやすいですね。
登場人物順的に🟣ナゴヤと🟠オオサカが逆になってしまってますが………

STORY

ちなみに、ディビジョン名と登場人物達は順番をリンクさせてあります。

公式HPより

もう一曲、人物紹介としていいなぁと思っている歌があります。こちらはリーダー→2番手→3番手とディビジョンごとに1人づつ歌い繋いでいく形です。

この曲、いつもより仕事に行く気力が出ない……って時に聞います😁

戦闘力高めの曲🤣
この曲でアドレナリンだして接客するのどうなん🤣とは思うけど😆

『音楽原作キャラクターラッププロジェクト』とは

曲とドラマパートが入っているCDをリリースしていくプロジェクトです。
なので、基本ラジオドラマでの展開と同じと考えて頂ければ大丈夫です。

CDリリースでのコンテンツ展開は、
元々出演声優のファン

原作コンテンツありき
など
かなり狭い展開になりがちなのがネックだと思ってました。
CDを買わなきゃ聞けないのに、ストーリーや仕上がりがどんなふうになっているのかわからないのは

ツウでないと買わないし知名度が上がりにくい

ヒプマイは、Spotifyなどのサブスク系音楽サイトの恩恵をかなり受けての成長だと思っています。
Spotifyで番組持ったりしてましたからね。

ドラマパートもサブスクで聞ける


この強みは
CD売上に繋がらないリスクを考えてもサブスク配信を進めたヒプマイ運営の勝利だったのでしょう。
現に私も
サブスクで聞けるから聞いてみよう
からハマったから😁

ドラマトラック

合計18時間………
まぁ、2クールドラマを見る感じですかねぇ………あ、聞くですけど。

公式がCDのドラマ部分だけ集めてくれたプレイリストです。
⚠聞く時は“お子さん注意”です。
えーーと………ガラが悪いので…………💦

曲だけ集めたプレイリストは公式ではないようです………まぁ気になれば有志で作ってる方がいっぱいいるので😅

ストーリーを追うと歌詞を追いやすい

ラップの曲って
「何言ってるかわからない」
がすごくハードル上げてませんか?
速いし、変な所で言葉を切るときがあるし。

実際は
速くない曲もあるし
言葉は“韻踏み”で区切ってる場合があるからなんだけど。

それも聞いていく内にわかることで、
「聞く」という門をくぐらないとわからないですよね。

HIPHOPの門前で手招きをしてくれるのが

ストーリー

曲じゃなくてドラマパートをまとめて紹介しているのは、興味を持ったディビジョンの曲からでも入ってくれれば。
という運営の意図なのかなと思っています。

改めてMUSIC

選ぶの難しいんですが・・・
有名どころアーティスト提供の曲で選んでみました

『SHOW DOWN』(Dragon Ash)

この映像のライブで初披露の曲
この3組で【ディビジョン・ラップ・バトル】の優勝の座を争っている曲です。
このライブと曲を購入した人がどのディビジョンが良かったかを投票しました。

そう、演者達のパフォーマンスが、ガッツリキャラクターのその後にかかっているんです。

正直もう勘弁して欲しいですけどね・・・
しんどかった・・・


『あゝオオサカdreamin' night』(Creepy Nuts)

R-指定の歌い方を芸人らしく歌える人がいるなんて思ってなかったよ・・・
岩崎さんまじで芸人(違う)


『Bad Ass Temple Funky Sounds』(nobodyknows+)

いやー『ココロオドル』好きやったから発表あった時めっちゃ嬉しかったわー☺️
因みにナゴヤディビジョンが曲におけるキャラ付けが一番濃いと思う🤔
このCDの三人のソロ曲も
・めっちゃスキャットがすごい📿
・ビジュアル系バンド🌖
・でらすげぇ名古屋弁⚖️


とりあえず3曲だしましたが、他にも有名なミュージシャンの方いっぱい提供しています。今回は一旦ここまで😅
これだけで一記事書けるって、これ書きながら気づきました😅

白井さんからハマったんだよ

白井さんの虜ですもん。
他のコンテンツから白井さんにハマった時に
「私が役者と役を混同してしまっているんだ」
という証明が欲しくて
1番遠そうな役のこのヒプマイの飴村乱数(あめむら らむだ)を聞こうとしたんです。
なぜなら、こういうブリっ子っぽいキャラクター(男)、好みの範疇ではなかったから。

白井さんの地声からしたら意外な「キャピキャピ系」でびっくりして聞いてたら
いきなりの裏の顔の低音ボイス✨
中々に裏がありそうなキャラクター設定・・・
くっ………裏があるキャラクターに弱いんだよ………

てなわけですっかりハマった私はまんまとストーリーを追うわけです・・・

その時は、乱数にハマった女の末路を知る由もなかった・・・・

もうね、ライブに立ってるのが乱数なんよ
表情、動き方、話し方
ヒプマイのライブやイベント、番組では白井悠介として話す時でも少し高めの声で話してる。
乱数なの
ストーリーも相まってめちゃくちゃ情をかけてしまうの

ディビジョンを組んでいる人達と敵対する中王区の女性たち
その“手先”として最初からいる乱数
わざとらしい高い声も、あざとかわいさもすべて自分を見せない為で………

だから正直、乱数の喋り方「うざ」って思ってもいいんですよ。それも正解。
オーディションで乱数が白井さんに決まったって本人に連絡が来た時
「配役間違えてませんか!?」
って確認したらしいんですけど😅
運営側のキャスティング正解過ぎる。
無理矢理だす高いあざとかわいい声(初期のライブは後半声が辛そうだった)がそのまま乱数のパーソナルなんですから。
元々声高い人がドスを効かせるのとはまた違うんです。

あとは、トレードマークの🍭は実は生命維持に欠かせなかったり。。。
あーーーー

語り尽くせん

最後にペタっとソロ曲置いて終了とします。

本日6日(土)、7日(日)とライブあるんですよね。
Abemaで配信もあります。
ペイパービューなんで、軽く興味を持っただけでは中々観られないと思いますが。

で、その視聴に全力をつぎ込むため、

記事を新しく更新するのは止まると思います。

そうならないように前もって書いてるけど。

無理かも???


ヒプマイに関するnoteはこちらに入れていきます

配信に関する感想とかはコチラ
(白井さんにどんだけ惚れてんだってのがわかる)

読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
コメントして頂けたらドキドキします♪
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨