見出し画像

『解放区』フルVer.MV感想…のはずだった


オーラスに欠かせない「ジレンマ」の作曲
不思議な歌詞の世界の「月飼い」の作曲
「ライオン」の作曲も
今だって、ポルノグラフィティの世界には欠かせないんだよ



『解放区』MVフルVer.が解禁されました

MVの主人公達は3人。
3人って、古からのポルノファンはざわつくんですよ。

御存知ですか?

ポルノグラフィティ、デビュー時は3人だったんです。

ギター ハルイチ(現名義 新藤晴一)
ボーカル アキヒト(現名義 岡野昭仁)
ベース シラタマ(Tama→現名義 白玉雅己)

2003年のシングル「ラック」を最後にTamaは抜けてしまったんですが……
当時、さみしい気持ちはあれど、ショックまではいかなかったんです。
もちろん、Tamaがベースを弾く姿をもっとポルノグラフィティとして見たかったですし、惜しむ気持ちはありました。
けれど「サウダージ」のカップリングにこんな歌があるんです。

作曲シラタマ、作詞シラタマ・ハルイチ

未来まで待ちぶせしてしまうくらいに
光のにおいする方走って行くんだ
その先でいつか君に逢えたなら
それがそうひとつの正解かも
運命が僕を追いかけるくらいに
清潔な衝動に正直でいたいんだ
その途中もしも君とすれ違っても
けして目をそらさずにいれると思うよ

「Search the best way」歌詞より抜粋

私は、彼らの
「仲違いして解散するのではない」
を信じたんだと思います。

そりゃ、各々の意見の食い違いなどはあったでしょう。
最終的に同じ方向でポルノグラフィティとして歩めないからの脱退なんですから。

「いつかは」

なんて、願ってはいけないと思いつつ

彼らのそれぞれの歩みを信じたんです。

やっぱり、色々言われるんでしょうね。

しばらく、Tamaの話は出てこなかったです。



「ポルノグラフィティ?あの二人組ロックバンドの?」

という認識が広まった頃

ポツリ、ポツリと「Tamaとは今でも交流がある」と洩らしてくれるようになりました。

SNSで互いのリリース情報をリポストしたり。

嬉しいな

と思っていたら。

この間の19thライブサーキット最終日のポスト

何この溢れる同窓会感!!!


おっちゃんの同窓会過ぎる………

最高✨


もうこのポストだけで充分です

だって

こんな写真出したら

「戻って欲しい」って声が再燃してしまう・・・

もちろん

彼らはそんなこと考えて

それでも

私達に見せてくれたんだから

ありがとうございます

あと、晴一さんの笑顔かわいい・・・




あ、現在も白玉雅己名義で活動してますよ


ところで、

こちらの視聴感想ですが

この曲で丸々マーチングバンドしてくれんかな・・・


三人の秘密基地

そこに置かれているレコード
本当にあるものだった・・・

ロケ地は東武動物公園(公式が案内しています)


MVの映像を見ていると

メリーゴーランドを引きで撮っている時が凄く
「俺たちのセレブレーション」のジャケ写感がするんだけど

似てるとかじゃなくて、MVの景色がスノードームになってたら素敵じゃない?

門のライトが蝶々=「アゲハ蝶」


女王の指輪が薔薇=「ジョバイロ」


流れ星を捕まえようとするシーンとか
「瞬く星の下で」のジャケ写っぽい

「ワンモアタイム」もありかな?

お気づきでしょうか?ここまで全部自前写真😁


昭仁の手ぶり

“この国はおわらない”辺りから強くなるんだけど、昭仁の手ぶりが滅茶苦茶好きなんよね。

力強い“ここにいる限り”

大好き


ポルノグラフィティに関するnoteはこちらにも

読んで頂いてありがとうございます☆
スキして頂いたら嬉しいです♡
コメントして頂けたらドキドキします♪
それではまた(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨