見出し画像

【パリ・下北沢・猫伯爵~フジコ・ヘミングさん~16歳で中耳炎で右耳の聴力を失い・それでも、ピアニスト】


(スウェーデン人の画家で建築家であった父とは離れ、ピアニストだった母と)
日本に来ての生活の中、
一度も褒めてくれなかった母親から受け継いで、前向きに努力された

*****御自宅は、世界に5軒もあり、中には=東京都も
*下北沢には、宝石箱に心ときめくものに囲まれている環境下にて
お住まいになられて、

また、*京都の祇園、*パリのマレ地区、*アメリカのサンタモニカ、
*ドイツのベルリンにも住まわれいたそうですね&

素敵なお部屋に囲まれての下北沢の住まいでは、
素敵なピアノ演奏が 聞こえて来るほどで、
その奏でられた音色が 窓から聞こえて来たそうです

この家には、猫20匹を溺愛していて、
その餌をあげる為にも大事な日課とされた(猫伯爵とも!)

猫達も、リストやショパンの名曲を聞きながらの毎日でもあったと、
羨ましい環境でしたね〜🎹🎼〜〜#


^_^また、私事で申し訳御座いませんが、
以前notoに、投稿させていただきました沖縄プリンスホテル建設工事の中止のお話
にも出て来ました=東京タワー(東京プリンスホテル地下の)で営業して居た
私の母親の従妹の故・春日潤子(岡田茉莉子さんや、吉永小百合さん等の衣装を)日本のデザイナーで、
東京プリンスホテルの(地下にて店舗を構えていて、

(隣が昭和天皇の五女=島津貴子さんのお店)

(私の祖父が福沢諭吉の没後50年祭を大分県中津市の福沢旧邸にて開催して、
昭和天皇を式後に、祖父と父親の別荘に御案内(休憩の場所として)した関係も
あり(福沢諭吉とは、縁戚にあたる為)

私の兄の結婚式を挙げた(当時の赤坂プリンスホテルでした)際に、
兄のお嫁さんのウェディングドレス👗も、春日潤子の作品でした

等々の関係から、西武プリンスホテルの担当者を紹介して頂いたのが、
春日潤子 (偶然にも島津貴子さんは、プリンスホテルの役員でもあり)

長くなりましたが、その春日潤子の住まいが下北沢にあり
私が訪ねた頃には、フジコ・ヘミングさんが下北沢に在住されて居た等
知る由も有りませんでした

本当に長い間、お疲れ様でした。
一筋の道を貫かれた素晴らしい人生でしたね。
ゆっくりと大好きな猫ちゃん達❤️と、(但し、天国に居られる)
楽しんでください。
長い間、本当にお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?