見出し画像

第6回g-sportsを実施しました!


初の「激落ちくんクリーン大会」

「ゴミ拾いは、スポーツだ!」を合言葉に、有志の生徒を募ってチーム対抗の地域清掃を行うイベント、g-sportsも今回で第6回になりました。

しかし、本日はあいにくの雨模様・・・。しかし、雨天でもできることをやるのがボランティア!今大会は校内で「激落ちくんクリーン大会」を実施することにしました!

今回も有志の生徒が多数参加してくれました

ポスターを使って広報活動をしてボランティアサークルの呼びかけに対して集まってくれたのは、15チーム67名!!

開会式の様子。
さぁ頑張ろうー!

さぁ!きれいにするぞー!🔥🔥🔥

各チームがそれぞれに「ここをきれいにしよう!」という場所を決めて、校内全体に散り散りになっていきました。

優勝を狙っています!
設置されている絨毯の裏!そこに目をつけたかー!
ゴシゴシきれいにしていきます!
楽しもうと思えば、掃除も楽しめる!
校内の自販機をきれいにするチームが現れました!

Before→After⭐

各チームに、BeforeとAfterの写真を撮って共有するようにお願いしていたので、どのくらい変わったか見ることができます!

廊下の隅。気にしない人もいると思いますが・・・
一目瞭然!ピカピカになっています⭐
元は壁の黒ずみが気になる箇所がありましたが・・・
真っ白な壁に!!
中庭の階段。ここは屋根がないので、どうしても汚れがち・・・。
特にてすりの壁に注目して下さい!とても奇麗になりました!

閉会式。気になる結果発表!

写真を元に審査した結果を発表します!

今回は2チーム優勝となりました!

モテ期のない男たち(中1男子のチーム)
大戦争!おそうじシスターズ(高1男子のチーム)

の同時優勝となりました!!おめでとうございます!!

モテ期のない男たち。きっとこれからモテ期がきます!
大戦争!おそうじシスターズ。とても仲良しなチームでした。

大会を終えて

こんなにたくさんの生徒の皆さんが参加してくれて、とても嬉しくなりました。清掃活動は、「めんどくさい」「したくない」と思う人が多いと思います。でも、考え方ひとつで「掃除だって、楽しもうと思えば楽しめる!」と前向きに取り組む日大生、素敵だなと思いました。

ボランティアサークルとしても、初めて「激落ちくんクリーン大会」を実施したことで、足りなかったことや成長につながるヒント・気づきを得られたとてもよい大会になりました。今後も、多くの人が楽しんでボランティアやSDGs貢献活動ができるようなイベントを企画したいと思います。

来月は新入部員を募集しなきゃね!

最後までお読みいただきありがとうございました。よかったらフォローとスキをお願いします!長崎日大についてもっと知りたい方はこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?