見出し画像

スマナサーラ老師 「私のもの」はどこにもない

肉体は借り物だというお話しはよく目にいたします。

2024/02/07に公開済み
スマナサーラ長老のキリヌキ法話さん、ありがとうございます。

スマナサーラ長老の初期仏教Q&A動画をテロップ入りで再配信します。2021年1月7日(木)の配信からピックアップしました。
日本語字幕作成:竹中春美さん
@字幕制作班 サムネイル画像:冨田ひろみさん
@サムネイル制作班

Q:仏教の教えでは「私」がいないことの証明として「私」自身の心も身体も勝手に変化消滅してしまう。
「私」の思い通りになるものは何ひとつ無い。
それは「私」がいないことの証明である、というふうに語られていると思います。
心や身体を自分が所有しているのであれば、自分の思い通りになるはずだという前提があるように理解できます。
「思い通りにならない」イコール「所有していない」というところが納得できません。

無所有――「私のもの」はどこにもない|スマナサーラ長老の切り抜き法話(初期仏教Q&A)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?