見出し画像

(ラジオ版)スマナサーラ長老の初期仏教Q&A  話し相手が欲しい

21:38    孤独だと耐えられない人もいれば
一人でも暗くならなく過ごせる人もいるということです。

智者のモチベーション/話し相手が欲しい/強い者に媚を売ってしまう/「なにもしない日」の意味


2024/02/26に公開済み 初期仏教Q&A|ブッダの智慧で答えます

皆様からメール等で寄せられた質問・相談をスマナサーラ長老にお聞きしました。今回は音声のみのラジオ版でお届けします。
2024年2月22日収録分の前半です。

Q01:智者のモチベーション 〔パティパダー〕2月号の巻頭法話に「財産、知識、名誉、社会的地位、健康、長寿などが高く評価されています。
生きることの目的は、それらを目指す努力だと思っているのです」
「欲・怒り・嫉妬・競争心などが自分の生き方を支えてくれる衝動だと思っているのです」というご指摘がありました。
私もこれらを目指して働くのは幸福への道ではないということはわかってきたのですが、では何をモチベーションに生活すればよいか分からなくなりました。会社は利益を追求する場所なのでこれらを巧みに組み合わせて社員を働かせようとします。
しかし、愚者のモチベーションでは生きられないと気付いても、それだけでは毎日会社に行くことがやがて苦痛になってきます。
智者が企業で働くためのふさわしいモチベーションとはどのようなものでしょうか。(雑草)

Q02:話し相手が欲しい気持ち 50代男性です、伴侶・子はいません、わたしは10代の時にカルトから離れました。
身内は皆カルト信者でわたしを憎んでいます。
知り合いが誰もいない処に引っ越し、連絡先を変更し、誰にも知らせていません。
挨拶や立ち話をする人ができてきました、有り難いことです。
自分が嬉しい時、迷っている時にフッと話したい、気持ちを共有したいと深く思う時があります。
そのような存在はいません、仕事の同僚はいますがプライベートな関係はありません。 これは欲と無明でしょうか。
フッとわき起こる気持ちを、どのように見ればよいのでしょうか。
お返事いただければ幸いです。(TH)

Q03:強い者に媚を売る性格 私は職場内の権力の動向を観察して、権力者やキーマンへ媚を売るような立ち回りをしています。権力者を敵にまわして痛い目を見るのが怖いのです。先日、権力者と対立してしまった同僚を見放しました。同僚は味方もおらずこのまま退職となりそうです。仏教徒として今後どうすれば良いのか、長老より教示頂けますと幸いです。(ひまわり)

Q04:「なにもしない日」の意味
不躾ながら一つ質問をさせて頂きたくメールをお送り致します。
「なにもしない日をつくろう」と耳にすることがあり、知り合いからもそういう日を作るべきだと言われたことがあります。
なにもせずリラックスして気持ちをリセットするという事のようですが、正直なにもしない日は無駄に過ごしている気がしてその必要性を感じません。
長老は如何思われますでしょうか?(山中)

聞き手:佐藤哲朗(日本テーラワーダ仏教協会編集局長)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?