見出し画像

スマナサーラ長老 人間が生まれ変わる生命 他|スマナサーラ長老の切り抜き法話

35分  日本に生まれてきて良かった。
そこに他を見下す自我も見出すことができるでしょうか?

日本テーラワーダ仏教協会 公式チャンネル さん、ありがとうございます。

スマナサーラ長老のキリヌキ法話

スマナサーラ長老の初期仏教Q&A動画をテロップ入りで再配信します。
2021年4月29日 (木)の配信から抜き出しました。
日本語字幕作成:菊地まどか さん@字幕制作班 サムネイル画像:冨田ひろみさん@サムネイル制作班

00:00 Q:因果律について質問します。
4年前信頼していた人々に騙されてどん底に落ち、以来心について分析してきました。
その結果、結局は道徳、平和、絆など人間は立派なことを言っても因果律にあやつられた自由意志もない機械であり、それに気づかず一生を終わる哀れな生物だと思うのです。私は人より因果律を信頼します。
仏教では因果律はどう考えるものでしょう?

02:45 Q:​輪廻について質問です。人間が天国とか地獄とかに生まれ変わると言われても現実感が沸きませんが人間が猿やゴリラや犬、または他の惑星の人間のような存在(宇宙人)など人間の精神活動に似てそうな生命に生まれ変わると言われると、とても現実感が湧きます。人間が生まれ変わる生命には傾向があるのでしょうか?それとも人によって多種多様なのでしょうか?人間が死んで来世一発で虫になってしまうようなこともあるのでしょうか? ​

09:01 Q:日本の社会では、小学校教師が生徒に対して性犯罪をすることがあります。
教師でなくても、大の大人が幼い子どもを狙って性犯罪を起こしています。
生殖機能が不十分な相手になぜ性欲を抱くのかあまりよく分かりません。このような小児性愛者はどのようにして生まれるのでしょうか。また、その人々はどのようにしたら立ち直らせることができるでしょうか。

18:41 Q:父親が腎臓病になり人工透析を始めました。家族と過ごす時間も多くは残されていません。本人は悟ったようになり、粛々とした日々を送っています。一つ心配があります。
自分に置き換えてみると、いざ死ぬという時、はいはいこれでお終いです、と納得できるような生き方はしてきておりません。
そこで質問ですが、どんな偉大な仏教僧侶でも、死ぬ時に後悔とは残るものでしょうか?

24:11 Q:長老はなぜ色界禅定に至っていない方にヴィパッサナー瞑想を指導されるのでしょうか?
一境性が十分に鍛えられていない状態でヴィパッサナー瞑想をすることは効率的なのでしょうか?

26:09 Q:日本人は「インドやアフリカなどの貧しい国々の人たちを想像してごらん。私たちは日本に生まれただけで幸せなんだよ。」という感覚を持っていると思います。
学校の先生が子供に言ったりもします。
この感覚って勝手に貧しい国の人の幸不幸を決めつけていて嫌な感じだなあと思っていました。
ですが私もインドのコロナによる惨状を見て「日本に生まれて良かった」と思ってしまいました。
この感覚は直したほうがいいでしょうか。

33:40 「廻向の文」と祝福の偈
■廻向の文(終了時にお唱えください。) 「あらゆる生命に憐れみをもって真理を説かれた  本師釈迦牟尼佛陀の聖なる教えに従い、  我々がここまで積んだすべての功徳を、  神々、先祖、祖父母、両親、親族、恩師をはじめとし、  一切の生きとし生けるものに、廻向いたします。  
この功徳によって、生きとし生けるものすべてが幸福に暮らせますように。  
そして、解脱を得られますように。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?