見出し画像

スマナサーラ長老 渋谷ホームレス女性--とゴミ拾いボランティア



18:52 渋谷ホームレス女性--とゴミ拾いボランティア|スマナサーラ長老の切り抜き法話(初期仏教Q&A)#人権 #慈悲喜捨 #jtba ※テロップ入り

日本テーラワーダ仏教協会 公式チャンネルさん、ありがとうございます。

2024/03/26に公開済み スマナサーラ長老のキリヌキ法話

スマナサーラ長老の初期仏教Q&A動画をテロップ入りで再配信します。2020年12月31日(木)の配信から抜き出しました。 日本語字幕作成:菊地まどかさん@字幕制作班 サムネイル画像:冨田ひろみさん@サムネイル制作班 Q:(2020年)11月に幡ケ谷のバス停のベンチでホームレスの女性が殺されました。犯人はボランティアでゴミ拾いをしている人で、女性がベンチに居るのがじゃまだと思い、追い払おうとして、殴って殺したそうです。私も毎朝、ゴミ拾いをしているので、この事件は衝撃的でした。ゴミ拾いをしていると、世間の矛盾に直面します。慈悲の想いと戒がなくゴミ拾いを続けるのは厳しいと思います。ゴミは除去しなければいけない。気に入らないものは除去、排除すべきとなり殺人にまで至ります。ゴミ拾いの実践の中で慈悲と戒が育ってゆけば理想的なのですが、なかなか、そうはいきません。自分一人のゴミ拾いに満足していれば良いのでしょうか? ※《渋谷ホームレス殺人》“所持金8円”被害女性の謎を解いた「名刺大メモ」と「電源の入らない携帯電話」|文春オンライン 山本和樹 https://bunshun.jp/articles/-/41784


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?