見出し画像

BK大感謝祭に行ってきました!

今日は1年ぶりに、NHK大阪が主催する「BK大感謝祭」に行ってきました!

昨年は「舞いあがれ!」のトークショーに当選がしたため、初めてNHK大阪を訪れて「BKワンダーランド2022」を堪能しました!

そして今年も「舞いあがれ!」のファンミーティングに当選したので、再びNHK大阪を訪れました。今年もいろいろなイベントや展示を見ることができ、楽しい1日でした。そんな今日1日の感想を綴りたいと思います。


「BK大感謝祭 オープニングSP」を観覧

NHK大阪に到着後、アトリウムステージで行われる「BK大感謝祭 オープニングSP」を観覧するため、立ち見の席を確保しにいきました!

ゲストは、「カーネーション」「マッサン」「カムカムエヴリバディ」に出演された、濱田マリさん。大好きな女優さんの1人で、とくに「マッサン」のキャサリンや「カムカム」の竹村夫妻が大好きなので、生で拝見できて嬉しかったです♡

「BK大感謝祭」についてや、濱田さん出演作品についてのお話など、30分の生放送ステージはあっという間でした!やはり、作品の裏側を聞けるのはいいですね。司会は、朝ドラ大好きな高瀬アナウンサーだったので、わかるわかると思いながら、お話を聞いていました。

お話される作品ごとに、BGMがその作品の主題歌に変わるのですが、主題歌が流れる中、お話を聞いていると、その作品を思い出して泣きそうになりました。とくに「カムカム」はほんとうにグッときました。

高瀬アナが「るいちゃんの傷ついた気持ちを(竹村夫妻が)癒してくれてありがとうございます」と濱田さんにおっしゃっていたのですが、その言葉だけで泣きそうになりました。るいが安子ちゃんと再会できたのも、竹村夫妻の優しさがあったからなんだな〜と改めて思いましたし、また「カムカム」を見たくなりました!

今ちょうど「マッサン」を見返している最中なので、それが見終わったら「カムカム」を見ようかな?近所のおばちゃん役が似合う、濱田マリさん!私の家の近所にも、こんな優しくてあたたかいおばちゃんがいないかな〜と思いました。

ちなみに、このステージは生放送されていたので、家に帰ってから録画したものを見たのですが、バッチリ自分が映っていました(笑)これは記念になりそうです!


「舞いあがれ!ファンミーティング」に参加

オープニングに参加したあとは、「舞いあがれ!ファンミーティング」に参加しました。久しぶりに「舞いあがれ!」の話が聞けて、また舞ちゃんたちを思い出して、涙涙な60分でした。

ファンミーティングについては、いろいろとお話を聞きながらメモをとったので、後日これだけの記事を作成します!思い出の名場面ベスト3や私のイチ推しなど、60分では足りない、たくさんのお話を聞けたので、頑張ってまとめてみようと思います!乞うご期待!!笑


「ブギウギ」展示を満喫

ファンミーティングのあとは「ブギウギ」の展示を見ました。はな湯のセット梅丸歌劇団の衣装、さまざまな小道具が展示されていました。

梅丸歌劇団衣装展示

とくに私が感動したのが、はな湯のセット展示です!実際に使用されているセットを見れるのは、年に一度のお楽しみでもあります。ドラマで見ている世界が目の前に広がって、とても感動します。

はな湯 入口


はな湯 御願ひと尋ネ人ビラ


雉眞足袋の看板も!


そして今回は実際のセットに入り、撮影することができました!

番台にて記念撮影

いつもスズ子の母、ツヤさんが座っていらっしゃる番台。こうやって写真を見ると、ツヤさんが座ってたところに座ってる〜!と胸が高鳴ってしまいますね。

実際の番台は正座で座るそうなのですが、撮影では俳優さんが長時間座るため、腰掛けられるように改造したそうです。美術さんの技術力がすばらしい・・・!

こういうセットを見ると、俳優さんだけではなく、美術さんを含めたくさんの裏方スタッフの方々がいて、作品を作り上げているんだな〜としみじみします。いつも素敵な作品を、たくさんの視聴者にプレゼントしてくれて、ほんとうにありがたいです!


「どうする家康」展示を鑑賞

朝ドラだけではなく、2023年大河ドラマ「どうする家康」の展示もたくさんありました!まずは、今後放送される関ヶ原の戦いで実際に着用された、甲冑の展示を見ました。

左:徳川家康(松本潤さん着用)  右:石田三成(中村七之助さん着用)

これを纏って、関ヶ原の戦いのシーンを撮影したと思うと、俳優さんたちはほんとにすごいですよね。三成の兜の大きさには驚きでした。ツノみたいなのが長すぎる!!笑

兎にも角にも、今後の放送が楽しみです!

続いては、9F BKプラザで展示されていた、パネルを見にいきました!

徳川家康(松本潤さん)


茶々(北川景子さん)

このお二人と豊臣秀吉(ムロツヨシさん)のパネルもありました。3人が揃うと圧巻でしたね。最終回に向けて、家康vs茶々の戦いも見逃せません。

茶々の家康への復讐心は、今後どのような展開を招くのか。史実なので先のことはだいたいわかりますが、わかっていてもやはりドキドキしてしまいます。日曜の放送が楽しみです。


BK制作作品の展示が盛りだくさん!来年も参加したい!

紹介したイベント、展示のほかにも、BK制作作品の展示がたくさんありました。「歴史探偵」「ちゃうんちゃう」などファンにはたまらない展示やイベントが盛りだくさんです。11月5日(日)まで開催されており、入場は無料なので、気になった方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

去年に引き続き、今年も参加できてよかったです。毎年恒例の行事になりそうです。去年は実際の撮影スタジオに入って、セット見学ができるという、超貴重体験もできたので、今年もあるのかな〜?と期待していたのですが、今年は1F広場のセットのみでした。

少し残念な気持ちになりつつも、今年もNHK大阪に来られたことが何より嬉しかったです。朝ドラ好き、大河ドラマ好きには、ほんとうにたまらない空間です。絶対来年も参加します!そして明日の土スタ放送も楽しみです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?