見出し画像

カンピロバクター腸炎がしんどすぎだゾ

胃が丈夫なことが取り柄だった。
牛乳を飲んで、おなか下しやすいんだよね~とか、ミルクティーは避けるようにしている、と言っていた友人たちのことを不思議な生き物くらいの感覚で見ていた。
私は小学生の頃の給食で、牛乳瓶の牛乳を7秒で飲み干せることでヒーローになっていた女だ。
おなかがとにかく強い。胃薬?なんのために必要なの??

今回はそんなおなかつよつよの民である私が、カンピロバクター腸炎という必殺技のような病気(?)にかかったレポをする。
くらえっ!カンピロバクター!!!

タイトルは岸田奈美さんオマージュで。

きっかけ

2023/9/1(金)夜、私は新大阪に降り立った。
9/2に友人の結婚式があるからである。

9/1は定時まで仕事をして、夜20時くらいの新幹線で同じく結婚式に招待されている友人と共に大阪に行こうという話であった。
仕事が終わり、東京駅にいる時点では私はおなかが空いておらず、大阪についてからラーメンが食べたいと友人に提案した。
了承を得たので、東京駅ではそれぞれ缶ビールと軽いつまみのみ購入し、新幹線に乗り込んだ。

大阪に着いたのが22:30くらいだったはず。
車内でおなかが空いた!と騒いでいた(誇張表現)だったが、大阪に着くころには疲れてしまい、ラーメン屋を探す気力がなく、とりあえずホテルの近くに行こうという話になった。
23時過ぎにホテル到着。ホテルの横にセブンイレブンがあり、水と千切りキャベツと中本のカップ焼きそばを購入した。
しかし、この夜は購入品を食べることなく眠った。

9/2(土)

おなかが空いて目覚めた。健康的♪
この日は結婚式参加の為の支度に追われ、朝からバッタバタだった。
支度の合間に、前日購入したキャベツの千切りを食べる。足りないがしょうがない。
結婚式へ。
おいしいコース料理をおなかいっぱい食べた!
まじ最高!!!
笑って泣いて食べて飲んで…。天国かと思った。

結婚式、つつがなく終了。
ホテルに戻る。16時くらいだったかな。
友人と昼寝。
19時くらいに目覚める。
のんびり支度して19:30過ぎくらいに、繫華街に向かう。
あまりおなかは空いていなかったが、知り合いにおすすめされた焼き鳥屋さんに入った。
焼き鳥のいい匂いでじわじわ食欲が回復する。

ビールを飲みながら、串盛り6本セットを二人で分ける。
おいしい。
メニューを見ていると、見慣れない商品が。
頼んでみた。低温調理されたソリレス。おいしスンギ!

ソリレス
薬味をつけて食べる。馬刺しのようだった。

そして、肝盛り。
こちらも低温調理。
レバーは苦手だったのだが、お店を教えてくれた人がぜひ食べてほしいとのことで挑戦してみた。

・・
・・・

お、おいしーーーーーー!!!!


えっ、全然血なまぐさくない!!
ねっとりとうま味だけが口の中を覆う。
ごま油とたっぷりのネギ、相性が良すぎる。
これは本当にレバーなのか⁉
おいしすぎる。

おいしさに、震えたね

レバーの概念が変わった。

無事帰宅。速攻睡眠卍

9/3(日)

朝から京都に移動し、観光。
寺社仏閣を巡ったり、スイーツを食べ歩くなどした。
20時くらいに東京へ帰郷。ただいま。
551の肉まんと餃子と冷蔵庫にあった焼きそばをヤンチャ食いする。
一人だからできること…。
食べ過ぎて後悔するくらい食べた。
早めに就寝。

9/4(月)

朝から出社。
お昼は、白いご飯のみ自宅から持っていき、おかずはコンビニで購入。
ローソンで、千切りキャベツとチルドのハンバーグを購入。
おいしくいただく。
夜、社内の懇親会があり、家庭料理を出すこじんまりとした居酒屋へ。
ご飯めっちゃおいしくてたくさん食べた。カレイの煮つけ最高だった。
飲み物は一貫してウーロン茶。

帰り道に急激におなかが痛くなり早足で帰り、トイレへ。
おなか、盛大にぶっ壊れる。

夜全然寝付けず、朝4時くらいまでベッドで考え事する。
夏はホルモンバランスが乱れるのか、こういうことはたまにある。
眠剤をもらっていて、頓服のように服用しているのだが、この日は眠れないかも!と気が付くのが遅く、飲んでいなかった。
(あまり遅く飲むと、次の日の朝が起きられなくて辛くなってしまう)

その間トイレに2~3回行った。
夜中にそんなにトイレに行くことは珍しく、おなかが壊れているからか?と考えたりした。

9/5(火)

結局3時間ほどしか眠れないまま出社した。
普段7~8時間ほど睡眠をとるので眠れないのはつらい。
朝は、眠れなかった影響からか食欲がなく抜いた。
昼は弁当を持って行った。
ご飯、鳥のささみを梅で味付けたもの、コンビニの千切りキャベツ。
食べ終わってからは爆睡した。
夕方、あまりの体のだるさとおなかが壊れていることによる痛みで、早退させてもらった。
帰宅し、手洗いと着替えのみして爆睡。
23時くらいに一回起きて、身体だけシャワーを浴びる。髪を洗う余裕がなかった。
食欲が全くなく、晩御飯を食べようという気持ちにならなかった為、お茶を一杯飲んでもう一回寝ようとする。

が、どうにも胃がムカムカして眠れない。
まさか、と思いトイレに行き便座を上げ、一応スタンバイしてみる。
すると、今飲んだコップ一杯のお茶以上に吐いた。
普段、風邪などの体調不良で吐くことは全くなく、アルコールで吐くのも年に1回あるかないかくらいなので、かなりビビってしまった。
身体の上も下も大惨事(当社比)で、分かりやすく動揺してしまい。アワアワする。
しかし、寝れば治るだろうの気持ちがまだ残っており、いったん寝ることにした。

9/6(水)

5:45、おなかの違和感で目が覚める。
ムズムズして、おなかの中でなにかが踊りだしそうな感じ。いや、そんな素敵な例えしなくても。

そこから地獄だった。
トイレから出られない。痛みで「ウゥ~~…」と唸ることしかできない。
健康に排便してるのに、楽に瘦せられるかも!とコーラックを初めて飲んだ時の痛みに似ている。
とにかく腹が痛い。大量のバイキンマンが槍でおなかの攻撃している感じ。
便座に座って一点を見つめて痛みに耐えていると、上のお口からも何かが出てきそうになる。(上のお口…?)
受け止めるものがトイレ内に無い為、必死で顔だけ上を向き耐える。
辛くて涙が出てきた。汗だくで私はなんでこんなに苦しんでいるんだろう…。
やっとの思いでトイレから出たが、エアコンが効いている涼しい部屋には寒くて入れない為、暑い洗面所で胎児のように横になる。私は無力だ…。

ここで半分に薄めた麦茶を飲んだ。
全部吐いた。もう胃に固形物は残っていないようで綺麗な嘔吐だった。

会社には、ざっくり症状の説明をして、とりあえず午前中の休みをもらった。
全休でもらわなかったのは、有給をできるだけ減らしたくないというケチ精神と、6月くらいから毎月1回以上病欠しているので申し訳ないという気持ちもあった。

おなかの痛みは波があり、いったん凪の時間に入ったのでシャワーを浴びた。
換気扇の風が異常に寒く感じて電源を切った。
常におなかを抱えるような体勢を取っていないとしんどかった為、シャワーを浴びられるかは不安だったが、お湯の力はすごい。
温かいって悦びだ。

シャワーを浴びたことに因果関係があるのかは分からないが、幾分気持ちも楽になり、おなかの痛みも少し和らいだ。
いかんせん、12時間以上水分を取れていない。OS-1とか買っておけばよかったなと少し後悔した。
私はスポーツドリンクが苦手で、真夏だがそういったものの買い置きもなかった。

9:30近所の内科へ。
あからさまにぐったりしていて元気がない私は、病院の待合室がさぞかし似合ってたことだろう。
診察室に呼ばれ、症状を話すと、「原因に心当たりある?」と聞かれた。
おっと、タメ口系ね…と一瞬身構えたが、ボロボロの病人なのでもう素直に話した。

土曜の夜に大阪で食べた鳥のレバーが怪しいのではないか…

「あっ、じゃあたぶんカンピロバクターだね」

なにその強そうなやつ!!怖い!!!

「菌が体の中で暴れてる状態だから、2日間ご飯食べないでください😊

エッ、既に24時間食べていないんですが…とは言えず、強制ダイエットが始まってしまった。
常に瘦せたいが、これは不本意である。

今、この瞬間から2日間なのか、ご飯を食べられなくなった昨日の昼から2日間なのかきちんと聞けばよかった。

薬をもらって一旦帰宅。
薬局でOS-1も買って飲んだ。
前に飲んだ時は、クソまずくて誰が買うんじゃいの印象だったが、今回は少ししょっぱめのスポーツドリンクくらいにしか感じなくて、本当に脱水してるんだなと感じた。
吐かずに水分とれてうれしい。

朝に比べたらだいぶ楽になったので、家で少し休憩して薬を飲んで出社した。
出社したが、おなかの痛みはなくならず、トイレにかなりの時間篭ってしまった。図らずも給料泥棒である。
その日の業務はかなり暇でやることも全然なかったので、周りに言われた通り休めばよかったと少し後悔した。
定時で即帰宅を言い渡される。職場の皆様優しいね…ありがとうございます。

帰ってからしばらくだらだらし、20:30くらいに風呂に入る。
風呂を出たらおなかの減りに耐えられなくなり、くったくたに煮た素うどんを半玉ほどよく嚙んで食べた。まじ伊勢うどんくらいコシがなかった。
食べて10分くらいしたら、おなかが雷くらいゴロゴロなりだしてたまげた。
30時間以上固形物食べてないもんね…。急に働かせて悪かったよ…。

9/7(木)

朝、どうにも怠くて起き上がれない。
会社に一時間だけ遅刻させてと連絡。
昨日の残りのうどん食べたら元気になる。
低血糖とかだったのかな

出社。
やっぱり顔色悪いようで、帰れば?と言われまくる。
調子いいし、有給減らしたくないので居座る。
うつす様な病気だったらちゃんと休むよ?

朝ごはんのうどん半玉を引きずり、昼は食べなかった。
まだ絶食期間だしね。

たまにトイレに籠ることがあるものの、もう全然平気である。
焼肉、チーズナン、ピザ、ハンバーガー、カレーが食べたい。
もうちょっとずつご飯食べていいのかな。

喉元過ぎれば熱さを忘れるとは言うものの、しばらくは焼き鳥屋さんがトラウマになりそうだ。
(その焼き鳥屋が確定で原因と言うわけではないが、一緒に行った友人も現在腹痛で会社を休んでいる為、かなり怪しいだろう。)

私はもうおなかつよつよを名乗りません。
まじで死ぬかと思った。

かかったこともないのに、今まで胃腸炎をさぼりの理由に使ってごめんなさい。もうしません。

みんな!家に1本、OS-1とかポカリとか常備しておこうね!!
お姉さんとの約束だよ!!!!!!



この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

ファミチキに全ベット