【カウンセリング編】ワキガ手術(保険適用)レポ②


はじめに

この記事はワキガ手術レポの下調べ&カウンセリング編です。
お急ぎの方は有料のまとめ編をご覧ください。(後日更新します)
病院選びは自己責任なので押し付けたくない、推奨したくないという理由でこの記事では病院名を伏せますが、まとめ編で病院名を記載しますので、気になる方はそちらをご覧ください。

まずは手術について知らなくては

自分は元々ツイッターで整形垢を持っているので、「自分が受ける手術に関しては、自分で調べて医者を慎重に選ばなくてはならない。リスクを自分で知っておかなくてはならない。」という思いがありました。
Google検索だとあまりリアルな声が聞こえないなという感覚があったので、ツイッター、TikTok、インスタで感想を見る→疑問点はワキガ治療を行なっている医師のツイッターやクリニックのホームページを見る→それでも不安な点はまとめてカウンセリングで質問という感じで調べました。
カウンセリングは2院行ったのですが、私が持ち込んだ質問と各院の回答は最後にまとめます。

レッツカウンセリング。

1院目 Iクリニック@池袋

「ワキガ 保険適用」でググった結果上の方に出てきたかつ、以前粉瘤の治療でかかったことがあったので行ってみました。
都内に5院ほど展開していて、美肌治療やAGA、脱毛、痩身やワクチン外来なんかもやっているイマドキなクリニックです。

予約〜カウンセリングまで

電話予約も受け付けているようですが、Webから予約しました。
希望日時を第二まで書いて送信。確認メールが来た後翌日には電話がかかってきて、Web予約から3日後にカウンセリング決定。
非常にスムーズでした。

カウンセリング当日

到着して5〜10分すると、看護師さんにガーゼを渡され、30分間片脇に挟んでおくように言われました。(臭いの程度を判断するため)
若い女性の先生でした。しかしこのクリニックは先生がたくさんいらっしゃる上、当直表もないのでこの先生が最後まで施術してくれるのかは不明。
一通り手術の説明を受けた後、一応ミラドライもおすすめされました。
こちらの質問にも親切に答えてくださいました。
ただ私が30分かけて生成したワキガガーゼは嗅いでくれませんでした。
いや別に嗅いでほしいわけではないし、形式上やってるのはわかるんですが、30分脇締めとくの結構きついんだよ!?させたなら嗅いでよ!!

その後別室に移動し採血&手術のスケジュール決め。
まだこのクリニックでやろう!と決めたわけではなかったのですが、非常に混雑するので仮予約が可能とのことだったので、とりあえず仮予約。
この日のうちに右脇手術→ドレーン抜去→圧迫解除→抜糸→左脇手術→ドレーン抜去→圧迫解除→抜糸の8回の来院予約ができました。
説明慣れしていて少しシステマチックな感じはありますが、先々のスケジュールが明確になるのはありがたいです。
ちなみにキャンセルすると電話での再予約はできずまた来院して看護師さんと打ち合わせして8回分の来院予約をするというルールがありました。
カウンセリング料(保険適用なので診察料扱い)+採血料で3000円ほどでした。

よかったところ

○全てが非常にスムーズ。
○手術、術後のスケジュールが明確なのがありがたい。
○看護師さんから「カップ付きのキャミソール、大きな絆創膏、テープを用意するといい」「術後は前開きのパジャマに袖を通さず着て、袖を体の前で結んで寝るといい」とネットでは得られなかった情報をもらえた。

気になったところ

○若干システマチック。全てがスピーディなのでアットホーム感はない。(病院にアットホーム感が必要かどうかは別として、術後不安な事とかを都度相談しにくそうだなと感じた。)

2院目 Mクリニック@新宿

こちらも同じく「ワキガ 保険適用」でググった結果上の方に出てきた。
たくさんホームページがヒットする中で非常に分かりやすいページだったのと、執刀数の多さをアピールしていたので惹かれてカウンセリング予約。
ホームページの割にはこじんまりしたクリニックでした。

予約〜カウンセリングまで

Web予約。第三希望まで希望日時を選んで送信。
夕方ごろ予約送信をしましたが、翌日午前中には「○日○時で仮予約しました。こちらでよろしければご返信ください。」と返信が来てました。それに返信して予約確定。
こちらのクリニックもWeb予約から3日後にカウンセリング決定。

カウンセリング当日

こちらではガーゼを両脇に挟むように指示を受けました。
先に看護師さんとカウンセリングをした後先生の診察。
看護師さんも先生も非常に物腰柔らかで、ガーゼもしっかりがっつり嗅いでました。嗅がれたら嗅がれたで恥ずかしい。
Iクリニックとは対照的で「説明慣れ」ってほどスムーズではなくこちらの質問に対して「ちょっと確認しますね」と席を外して確認しにいく場面もありました。
用意しておいた方が良いもののアドバイスはありませんでした。
こちらのクリニックも一応ミラドライの営業はありました。
ただこちらのクリニックは症例写真を見せてくださり、術後の経過や傷がひどく残った場合どうなるか、などをきちんと説明してくれました。
この日は採血をしなかったので支払いなし。「手術いつやるか決めたらお電話ください。」とのことで仮予約もせず帰宅。

よかったところ

○症例写真をファイリングしていて、見せてくれる。いい例ばかりではなく他院で粗悪な手術を受けてものすごい傷跡になってしまった写真も見せてくれた。
○圧倒的アットホーム感。相談しやすい。
○カード決済可能とのこと。

気になったところ

○Iクリニックと違い、いきなり先生とカウンセリングではなく、まずは看護師さんとカウンセリング。個人的には先生と話した方が早いのでは、という気持ちもあった。(整形垢で「カウンセラーがいる病院は要注意!」と刷り込まれているせいかもしれない。)
○こちらが質問攻めをしたせいか、何度か先生に確認にいく場面があった。

話はもどって、病院に持ち込んだ質問

構成が下手で申し訳ない。病院で聞いたこととそれぞれのクリニックの回答を書いていきます。言い回しとか口調は私が要約してこうなっているだけですので悪しからず。どちらのクリニックも丁寧に回答してくださいました。

Q1.手術後に臭いが悪化したって言ってる人がいるんだけどマジ?
→Iクリニック「術前より悪化することはない。完全に気のせい。ただ元々の臭いが100だとして、術後いきなり10まで改善することはなく、まず20になりたまに40になり30になり・・・と右肩下がりで臭いは減るが、時たま気になる日もあるので、それを悪化と勘違いする人がいる。」
→Mクリニック「アポクリン汗腺を取り切ることはできないので、臭いが完全になくなることはない。手術を考える方の中には元々自分の体臭に敏感な方もいるので、臭いが0にならないことを悪化と思ってしまう。気のせい。手術で汗腺を取る量が少なかったケースもあり得る。うちはいっぱいアポクリン汗腺取ります。」

Q2.ワキガ手術をしたらスソガやチチガが悪化したって言ってる人がいるんだけどマジ?
→Iクリニック「ほぼあり得ない。代償性発汗も考えられるが、脇の汗腺は全身の5〜7%程度なので代償性発汗(※1)になったとしても元々なかったスソガになることは考えにくい。元々スソガ、チチガがあった人がワキガが軽減されて他の部位が代わりに気になるようになっただけの可能性が高い。」
→Mクリニック「同上。脇の汗腺は全身の10%程度以下。」

Q3.ETS手術(※2)っていう手術はヤバイ。やめとけっていう口コミを見たんだけど、ワキガ剪除法とは別物?
→Iクリニック「他院がなんてメニュー名でやっているかはわからない。あくまでも取るのはアポクリン汗腺のみ。」
→Mクリニック「それは胸腔外科とかでやるような手術。剪除法とは別物。」

(※1)代償性発汗とは

わきが(腋臭症)手術をしたあとで、手術をした部分周囲の汗が増えたり、わきから離れた顔や手の汗が増えることを代償性発汗と呼んでいます。

https://www.tsukahara-clinic.com/blog/inchoblog/?p=724

(※2)ETS手術とは

胸腔鏡下胸部交感神経節切除術(ETS)とは、胸部内部を観察しながら交感神経節を切除する治療法です。

https://medicalnote.jp/contents/220330-001-LX

悩みに悩んだが、結局

一度かかったこともありスピード感のあるIクリニック、アットホームで話しやすく悪い例まで教えてくれるMクリニック・・・。

悩みに悩みましたがMクリニックで手術をしてもらいました。
決め手は3つ。
1つ目はやはり相談のしやすさ。術後不安なことがあっても、あしらわれたり対応が遅れることはなさそうだなと思いました。
2つ目は悪い術例まで見せてくれたところ。ネットでもIクリニックでも見られなかった情報なのでありがたいなと思いました。悪い例は教えず安心安全を謳って手術を進めることもできるのにしない、という所に好感を持ちました。
3つ目は所在地が地下鉄出口から近いこと。術後片腕をしばらく使えなくなるのですが、雨でも降ったら面倒だなと。Iクリニックは駅から10分ぐらいはありそうだったので・・・。


一つ目の記事ではたくさんのスキ!ありがとうございます。
細かく分けて書く予定ではあるのですが、手術を早くしたい方をお待たせするのも申し訳ないので先にまとめ編の方を更新しようかなとも考えております。
次の記事でもよろしくお願いします。次回は左脇手術編です。(予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?