見出し画像

仕事とプライベートのバランスはどうですか?

みなさんは、仕事とプライベートはどのように過ごしていますか?

私は、仕事は基本的に週5日間で、週休二日制です。その中で、2日間は出社、3日間はテレワークですので、調度良いくらいだと思っています。

休日はどこかにお出かけをしたり、映画を観たり、温泉に行くことが好きです。家の近くにあるスーパー銭湯には岩盤浴があって、露天風呂は海が見えます。リラックスしたい時や課題に集中したい時にも利用しています。

有給も使用しやすい環境ですので、プライベートの時間も取れている方だと思っています。

ですが、先日POOLO JOBのサポーターのゆりかさんにバリ島のお話を伺い、衝撃を受けました。

日本とバリ島の仕事への意識の違い

現在の日本は一般的に、仕事の優先順位が高い方が多い方ですよね。実際に私自身も、そうだと思います。働かないとある程度満足できる生活が出来ないので、仕事を頑張らないと!そう思っていました。


ですが、バリ島在住のゆりかさんによると、バリ島では仕事の優先順位は日本程高くないそうです。

なぜなら、「仕事をしなくても死なない」と思っている人が多いから。

✔︎︎︎︎バリ島は年中暖かい気候
✔︎︎︎︎食べ物はマンゴーがある
✔︎︎︎︎飲み物はココナッツがある
✔︎︎︎︎仕事の休憩休憩時間を大事にする
(買い物をした時にレジの前で店員が寝ていたので、起こしてお会計をした事もあるそうです。)
✔︎︎︎︎配達も届くまでに日本よりも時間がかかる事が多いけど、「そういうもの」「早く頼まなかったからしょうがない」と思っている方がほとんど

同じ地球上でこんな暮らしもあるんですね!私には知らない世界が、まだまだあるんだと思いました。色んな国の話を聞くと、色んな考え方があって面白いですね。

プライドを捨てて、生活保護になれば生活できるということは聞いたことがありますが、そういった申請をしなくても生活できるとは…。日本はとても便利で食べ物も美味しくて好きですが、そこまで楽観的な考えは知りませんでした。

今の仕事は環境も良いし、職場で新しいチャレンジが出来たら良いな。とも思っていますが、この話を聞いてもっと自分の好きなことに重点を置いても良いのではないか。と思うようになりました。

最近は、趣味のカメラにもう少し力を入れようと思っています。

最近、テレワークが出来る会社や、ノマドワーカーの方も増えているようなので、将来はもっとプライベートも充実した時間が増えると嬉しいです。

みなさんも、素敵なプライベートの時間をお過ごしください。

phote by IStock

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?