見出し画像

夏も終わりの夏みかん割り缶チューハイは、ほろ苦だった

新商品はとりあえず買う。

TAKARA焼酎ハイボールに「山口産夏みかん割り」ってのがあったのでゲット。
たぶん夏の初めに出てたのを気づかなかったんだろうなぁ。

私の記憶が正しければ、TAKARA焼酎ハイボールって、それまで5%くらいが主流だった缶チューハイに初めて登場した高アルコール濃度缶チューハイなんですよね。

あと甘くない缶チューハイというのでも走りだったのでは…

いまじゃ9%のストロングタイプが各社からぞろぞろ。

時代も変わったなぁ。

さて夏みかん割り。
TAKARA缶チューハイは赤いラベルの「ドライ」は良く買うんですけど、夏みかんは初めてかも…

青いラベルだとサイダー割りってのがあるので、それと勘違いしてスルーしてたのかな…?

パッケージにも、夏みかんは春~初夏にかけて旬って書いてあるから、発売はもっと早かったのかも?

あと夏みかんって、山口県原産なのね… 知らなかった…

成分表みても夏みかん果汁が2番目に書かれてるので、まあまあ入ってるってことですね。

呑んだ感じは… 独特の風味。
夏みかんって子どもの頃に食べたきりで、最近食べてないからなぁ。
こんな味だったっけ?

でも明らかによくあるレモンやグレープフルーツ、かぼすとかとは違う味わい。期間限定品としてはありなフレーバー。

夏の終わりに呑むくらいなら、もっと早く気づいて買っとけばよかったような…

それも合わせてちょっとほろ苦い感じもするような缶チューハイでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?